売上増加トップページへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

期間限定は人の気持ちさえ変えてしまう

売上、利益を増大したいあなたへ
ビジネスを数値で徹底検証するダイレクトマーケティングの視点から、売上、利益を増大させる情報を提供する。
コンサルタントブログランキング1位(最高順位)
マーケティングブログランキング3位(最高順位)


「期間限定は人の気持ちさえ変えてしまう」


昨日、ある企業の経営者の方と食事をさせていただいた。
その時に、彼に


「橋本さんは本当にB級グルメが好きですね」
と言われた。


確かにこれは否定できない。
それにこれは日本にいる時だけではない。
海外であろうが、日本だろうが、どこにいたって、B級なものが食べたくなる。


子供の時からだ。
子供の頃は横浜に住んでいたのだが、その時も横浜駅近くのマクドナルドが好きだった。
どうでも良い話だが、マクドナルドの中だとビッグマック。
あれがとても好きだ。
一食数万円などのディナーよりも、マクドナルドやラーメンの方が好きなのは間違いない。


数日前もワッパーを食べに行った


ワッパーと言っても、あなたはご存知ないかもしれない。
一応説明するとバーガーキングのハンバーガーだ。


最近、六本木ヒルズの近くにバーガーキングができた。
そこで昼食をとろうと思ったのだ。
その時に「食べたい」と思っていたのは「ワッパー」
バーガーキングの中では通常のハンバーガーだ。
これがバーガーキングの中では美味い。


ランチ目当ての会社員などが多く、少し行列になっていた。
その中に一緒に並び、自分のオーダーの番になった。
すると、目の前にあるメニューのあるものが目に入って来た。
それは、


「期間限定」という言葉


ワッパーのことではない。
新商品らしいのだが、「アングリーワッパー」と書いてあった。
アングリーワッパー7月23日から8月31日までの期間限定での販売。
ワッパーが欲しかったのに、その「期間限定」のせいで、「アングリーワッパー」を買ったのだ。


論理的に説明すると、「希少性」が生まれる。
その期間に買わないと、2度と買えなくなる可能性もある。
そうした意識がそれを買わせる。


確かに論理的に説明するとそうなのだが、感情的にはそんなものではない。
「今、買わなきゃ」という気持ちになったのだ。


クライアントに頻繁に「期間限定」の効果を利用することを何度も何度も説明しているのに、それに引っかかってしまう。(今回だけではない。何度もだ。)
やはり、「期間限定」には強力な力があるのだと思う。


特に今回は別の商品を買いたかったのだ。
その気持ちを変えさせてしまう。
しかも、その「期間限定」を常に仕掛けたりもしている本人なのに、それにひっかかってしまう。
強力だと思う。


厳密には今回のアングリーワッパーを買わせている要素は次のものだ。


「新商品」+「期間限定」


あなたの商品を販売する際もぜひ、「期間限定」を使いこなしてほしい。
ちなみに


マクドナルドも「期間限定」で最近売上を上げた


彼らは「期間限定」+「高価格」だ。
それによって、単価も上げ、売上、利益も伸ばした。
次の記事を読んでほしい。


「マック営業利益、過去最高更新 10年6月中間決算
外食チェーン最大手の日本マクドナルドホールディングスが4日発表した2010年6月中間連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前年同期比51.8%増の146億円だった。01年の上場以降、中間期としては4年連続で過去最高を更新。期間限定の高価格帯ハンバーガー「ビッグアメリカ」シリーズが売れた。」
引用:朝日新聞 2010年8月5日



営業利益 前年同期比51.8%増
中間期としては4年連続で過去最高を更新
素晴らしい業績だ。


その要因の1つが「期間限定」ということだ。
期間限定の高価格のハンバーガーを販売したことが要因になっている。


「期間限定」は押さえるべき基本だ。
しかし、まだまだ利用できる機会は多いと思う。
ぜひ、あなたのビジネスにも確実に取り入れてほしい。


※少しでも参考になった方はこちらのクリックをお願いしたい。内容について不明な点、ご意見などがあれば、メールフォームから連絡をいただきたい。
ブログにて、説明をさせていただきたい。
参考になったら、クリック


現在の当ブログのランキングをご確認ください。
(過去最高順位は下記のとおり)
コンサルタントブログランキング1位(最高順位)
マーケティングブログランキング3位(最高順位)
経営ブログランキング5位(最高順位)
スポンサーサイト
[ 2010/08/05 16:41 ] バーガーキング | TB(0) | CM(0)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。