売上増加トップページへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エスビー食品が1位?

★経営の最新情報&ノウハウは経営ランキング
★コンサルタントの最新情報&ノウハウはコンサルタントランキング
★人気の最新情報&ノウハウは人気ランキング
★マーケティングの最新情報&ノウハウはマーケティングランキング


「あなたは顧客の不満を知っているだろうか?」


日経新聞に「1人暮らしにおすすめのパスタソース」のランキングが載っていた。
1位はエスビー食品の「予約でいっぱいの店のカポナータ」
野菜が大きく入り、ヘルシーながらボリューム満点。
レトルトと感じさせないそうだ。


ところで、聞きたい。
あなたは、あなたのビジネスの「顧客の不満」を知っているだろうか?


別に難しいことではない。
理論なども不要だ。
マイニングツールを使って、特別なことをやる必要もない。


もっと、基本的なことだ。
実は「顧客の声」の中にたくさんのヒントがある。


「顧客の声」に回答があることも多い。


ある企業と打合せをしていた時、
「顧客の声」をチェックしていくと、
簡単に「回答はこれだ」というような不安が見つかることがある。


だが、不思議だ。
その不安を見てもそこから回答を導きだせない方も多い。


先日も、顧客が求めているのが顧客の声から確実に見えているのに、その対応が全くできていないことがあった。


その企業の社長は優秀だ。
単に手が回らず、対応できなかったのだろう。


話はパスタソースに戻るが、
「1人暮らし」の顧客のニーズを逃している方はいないだろうか?
「1人暮らし」に対応すべき、商品やサービスなどやるべきことはないだろうか?


「私の顧客で1人暮らしはそれほどいないから・・」


そう、あなたは言うかもしれない。


だが、国内の1人暮らしの人数は膨大だ。
「単独世帯」は22%
ほぼ4~5人に1人が「単独世帯」。
だからこそ、その要求に応えることはインパクトのあるアクションだ。


「2008年の国内パスタソース市場のうち、あたためるタイプのレトルト商品が約5割、
あえるだけでいいペースト商品が3割を占める。・・・いずれも1人前の包装が基本だ」
参考:日本経済新聞



1人前の包装なのだ。基本は1人前だ。
かつて主流だった缶やビン詰めとは異なり、1人前が基本になったのだ。


「顧客調査は意味がない。」

そんなことはない。意味は十分にある。
もちろん、顧客ニーズではなく、それを超えた商品を提供する必要があるという記事もある。
だが、それは顧客ニーズを知らなくて良いということではない。
さらに、顧客調査の仕方、分析の仕方が悪い場合も多い。


先ほどの「予約でいっぱいの店のカポナータ」のエスビー食品。
エスピー食品が市販パスタソースに対する不満を調査したところ、最も多いのが「野菜が少ない」だった。
もちろん、調査方法によって回答は微妙に変わる。
だが「味はもちろん、野菜が多いヘルシーなパスタソース」には一定の市場が確実にあるはずだ。


あなたの商品を買うのはあなたの顧客だ。
その顧客が「誰」なのか?
そして、その顧客が「何」を求めているのか?
「何」に不満を感じているか?


バカにせず、考えてもらいたい。
そこに売上増のヒントは見つかる。


基本的なことを逃している可能性が高い。
基本を徹底することは実は非常に多いのだから。

あなたがそれを実践すればそれだけで前進する。

★もっと経営の話題を楽しみたい方は経営ランキング
★もっとコンサルタントの話題を楽しみたい方はコンサルタントランキング
★もっと人気の話題を楽しみたい方は人気情報ランキング
★もっとマーケティングの話題を楽しみたい方はマーケティングランキング



スポンサーサイト
[ 2009/04/03 00:20 ] エスビー食品 | TB(0) | CM(0)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。