売上増加トップページへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

VWのカーシェアリング 日本に参入?

「売上」を上げたい方限定
本ブログ目的
1.最新成功事例の提供 2.不況の中、売上を増大させる事例/方法を提供


★経営の最新情報&ノウハウは経営ランキング
★コンサルタントの最新情報&ノウハウはコンサルタントランキング
★人気の最新情報&ノウハウは人気ランキング
★マーケティングの最新情報&ノウハウはマーケティングランキング
★ありがとう!
コンサルタントランキング4位(最高順位)
経営ランキング9位(最高順位)
マーケティングランキング4位(最高順位)

「あなたのターゲットにとって最適な商品か?」


数年前、マンション購入をしようと思ったことがある。
当時、私の友人も同じようにマンション購入を考えていた


2つのマンションの候補があった。


そのうちの1つ。


それにはカーシェアリングサービスがあった。


マンションのパンフレットに掲載されていたのだ。


だが、そのパンフレットの車を見て、愕然とした。
マンションは比較的高級なマンション。
それにも関わらず、車は軽自動車。


友人も同じことを言った。
私の持っていたマンションのパンフレットを見て、
「この軽自動車は安っぽくて乗りたくない。」そう言っていた。
そして、言葉は続いた。


「多くの人と共有すると車の中の汚れも凄そうだね」


そう話した。
私自身、そこまで思わなかった。
だが、それを聞いて「あまり良いサービスだとは思わなくなってしまった」
(少し影響されやすいのだろう。)


ターゲットに適した商品、サービス


それを提供しない限り、ビジネスはうまく行かない。


高級マンションに住む人。
そこに対するカーシェアリング事業がうまくいかないと断定しているわけではない。


ただ、高級マンションに住む人々。
彼らにとって、「ただ安ければ良い」わけではない。
価格の低い軽自動車を提供すれば、うまく行く。
そのようなものではない。


例えば、都心の高級賃貸マンション
家賃は月に数十万もしくは数百万になる。
それを支払って生活しているような連中なのだ。
本当に生活が苦しかったら、そのようなところには住んでいないのだ。


満足感があれば、お金は出す。
日々、生活するような部屋。
日々、使うものには多額の家賃を払えるのだ。


しかし、乗りもしない車


そのために月極 6万円くらいにもなる駐車場代を支払うほど、バカなことはしないと思う。
(もちろん、日々乗る人は支払うだろうが。。)


まずは、今回の記事を読んでほしい。

「VW、カーシェア 日本で参入
独VWグループは住友不動産と組み、車を複数の会員が共同利用する「カーシェアリング」事業に参入する。
住友不動産の都心部の高級マンションに住む人などが、VW傘下の高級車メーカー、アウディの車を利用できるようにする。
景気低迷で富裕層にも高級輸入車を買い控える動きが広がっている。」
引用:日本経済新聞 2009年6月14日



都心部の高級マンション


そこに住む人にとって、アウディは高級車ではない。
しかし、軽自動車のようなイメージではなく、むしろ合格ラインの範疇だろう。


以前、書籍で読んだことがあるが、東京都港区は他の地域のカローラの割合と同じくらい、ベンツが走っている。
つまり、ベンツは普通車だ。


今回のサービスのスタートは、「泉ガーデン」。
都内では有名な高級賃貸マンションだ。


今、空室を確認すると、一番安い家賃で月38万円。高いもので155万円くらいだ。


その高級マンションの居住者。
彼らにとっては、間違いなくアウディは普通車。
先ほどのカーシェアリングなどのように合格ラインに達しないのとは大きく異なる。


高級賃貸マンションに住むような人にとっても、合格ラインの車。
それを扱ったカーシェアリングがVWの参入によって、初めて出てくることになる。


また、日本に短期間しか滞在しない高額な報酬を得ている外国人。
彼らの需用も間違いなくあるだろう。


問題は「皆で使いまわす車は汚いのでは?」などの疑問、不安。
その不安などを払しょくすることができれば、そのサービスは普及してくるに違いない。


ターゲットに合致したサービス。
それこそ、基本的なことであれば、必要なことだ。


外資系自動車メーカーのカーシェアリング事業参入は今回が初めてのこと。
仮に成功させると、より一層今後の自動車市場にインパクトを与えることになる。


富裕層、一般層ともにカーシェアリングが浸透していくことになるだろう。

※現在の私(azabuconsultant)の評価はこちら⇒コンサルタントランキング

★ありがとう!コンサルタントランキング4位(最高順位)マーケティングランキング4位(最高順位)
経営ランキング9位(最高順位)

★もっと経営の話題を楽しみたい方は経営ランキング
★もっとコンサルタントの話題を楽しみたい方はコンサルタントランキング
★もっと人気の話題を楽しみたい方は人気情報ランキング
★もっとマーケティングの話題を楽しみたい方はマーケティングランキング
スポンサーサイト
[ 2009/06/14 13:40 ] フォルクスワーゲン | TB(0) | CM(0)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。