売上増加トップページへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲオ、レンタルを注文当日に宅配? 

「売上」を上げたい方限定
本ブログ目的
1.最新成功事例の提供 2.不況の中、売上を増大させる事例/方法を提供


★経営の最新情報&ノウハウは経営ランキング
★コンサルタントの最新情報&ノウハウはコンサルタントランキング
★人気の最新情報&ノウハウは人気ランキング
★マーケティングの最新情報&ノウハウはマーケティングランキング
★ありがとう!
コンサルタントランキング4位(最高順位)
経営ランキング9位(最高順位)
マーケティングランキング4位(最高順位)

「めちゃくちゃ高いクリーニング屋」


もう、10年ほど前。


東京 吉祥寺に住んでいた。
とても、居心地の良い場所。
井の頭公園という東京では有名な公園があり、自然が多い街だ。


そして、何より流行。
新しいモノも取り込んでいる街だ。


流行と自然。
そして「明るさ」を持った街。
東京都内の「住みたい街ランキング」では1位の街だ。


この街のマンション。
築年数が古いものでもそれなりの賃料。


話はこの吉祥寺ではない。


お話したいのは、吉祥寺駅近くの「クリーニング屋」
駅からわずか1分程度のところにある「クリーニング屋」だ。


そこでは、シャツ1枚のクリーニングの値段が400円は超えていた。
麻布のような物価の高い街でも、400円は超えない。
だが、吉祥寺のその「クリーニング屋」は400円を超えていた。


別に吉祥寺の「クリーニング屋」全てが高いわけではない。
その「クリーニング屋」が高いだけなのだ。


他のクリーニング屋では200円~300円くらいだったような気がする。
200円以下もあっただろう。
(他はあまり使わなかったので、記憶にない。)


その意味では、そのクリーニング屋は競合店の2倍の価格だったのだ。


そのクリーニング屋は繁盛していたのだろうか?


あなたはどう思うだろうか?


実は、このクリーニング屋は常に混んでいた。
他のクリーニング屋は混んでいる状態はほぼなかったのに、
そのクリーニング屋だけは店の外にまで人が待っていることも多かった。


「サービスが良かったのか?」


いや、違う。
サービスは正直悪かった。
店員はロックをやっている学生で挨拶なしだった。
「もっと、社員教育した方がいいな」
店を出る時の私は常にそう思っていた。
しかし、行ってしまうのだ。


理由は1つ。
「早かった」のだ。
朝10時までに出すと、夕方にはできているのだ。
(他の店は2日もしくは3日以上待つクリーニング屋ばかりだった。)


そのため、会社に行く時に預けると帰宅する途中で受け取ることが出来たのだ。


時間。
「欲しい」と思った瞬間になるべく届かないとダメなのだ。


「早さ」


時間短縮は強力な武器だ。
それだけで、倍以上の価格をつけても、クリーニング店が繁盛する。


しかも、私が見てきたケースでは同様のケースで業績を伸ばした事例がある。
まずは今回の記事を見てほしい。

「ゲオ、レンタルDVD・CDを注文当日に宅配 まず都区内で
ゲオグループはDVD・CDレンタルで注文を受けた当日に宅配するサービスを30日に始める。
インターネットで午前11時までに入力すれば、午後8時までには受け取れるという。
従来は注文翌日の配達が最短だった。
宅配DVD・CDレンタルは市場が急拡大しており、顧客獲得のためのスピード競争がさらに過熱する可能性もある。」
引用:日経ネット 2009年6月28日



午前11時までに入力すれば午後8時までに受け取れる。


従来の注文翌日の配達では、やはりダメだろう。
あなたは分からないが、私のように「今日観たい」と思う顧客は多いはずだ。


レンタルDVDを借りるのは「今日、観るぞ」という気持ちのはずだ。
その意味では、翌日よりははるかに良いと思う。
もちろん、品揃えの問題などはまだまだクリアしなければならない課題は残る。


しかし、1つの有効な改善策だ。


実は、私の知り合いの会社も、この時間短縮を導入し、売上を改善したケースがある。
間違いなく有効な方法だ。
ぜひ、活用してほしい。

※現在の私(azabuconsultant)の評価はこちら⇒コンサルタントランキング

★ありがとう!コンサルタントランキング4位(最高順位)マーケティングランキング4位(最高順位)
経営ランキング9位(最高順位)

★もっと経営の話題を楽しみたい方は経営ランキング
★もっとコンサルタントの話題を楽しみたい方はコンサルタントランキング
★もっと人気の話題を楽しみたい方は人気情報ランキング
★もっとマーケティングの話題を楽しみたい方はマーケティングランキング

スポンサーサイト
[ 2009/06/28 14:29 ] ゲオ | TB(0) | CM(0)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。