売上増加トップページへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

骨気メソッドがアマゾンで1位とは?

「売上」を上げたい方限定
本ブログ目的
1.最新成功事例の提供 2.不況の中、売上を増大させる事例/方法を提供


★経営の最新情報&ノウハウは経営ランキング
★コンサルタントの最新情報&ノウハウはコンサルタントランキング
★人気の最新情報&ノウハウは人気ランキング
★マーケティングの最新情報&ノウハウはマーケティングランキング
★ありがとう!
コンサルタントランキング4位(最高順位)
経営ランキング9位(最高順位)
マーケティングランキング4位(最高順位)

「骨気(コルギ)療法を知っているか?」


最近、骨気療法が人気がある。(主に女性だと思うが)
アマゾンなどでも書籍は「メイクアップ」カテゴリーでランキング1位だ。
書籍では「骨気メソッド」で検索すると出てくる。
ランキング1位の上記書籍はDVD付きのもので、「DVDでマスターする 即効小顔 骨気メソッド 」という本だ。


ここで療法の詳細な説明はしない。
目的は色々あるのだろうが、特に人気がるのが「小顔」らしい。
骨気療法をしてくれる「日本骨気協会」では「小顔コース」の人気があるらしい。
(アマゾンで販売している書籍はそれを自宅でできるようにしたもの。あくまで基礎なのだろう。)


この日本骨気協会の「小顔コース」
金額は294,000円。
けして安くはない。
いや、私から見ると、高い。


ただ、サイトを見ているとスゴイ。
サイトにコース前とコース後の顔の大きさが掲載されているのだが、完全に顔の大きさが変わっている。


約30万円のこのコースの人気はどのくらいだと思うだろうか?


実は予約がとれないほど人気がある。
しかも、3カ月先まで予約は埋まっているらしい。


これが差別化の力だ。


不況のこの時代。
3カ月先まで予約が埋まっているビジネスも存在するのだ。


私が現在携わっている案件でも似たようなものがある。
「今、不況なのか?」
そう感じてしまうほど、ビジネスが成長する。


日本骨気協会ほど極端ではないが、業界から見ると、比較的「価格」が高いのが特徴だ。
ただし、差別化や集中が完全にされているため、その価格で顧客は購入せざるをえない。
それこそが成長の源泉だ。


ここはいつも話す戦略どおりだ。
戦略は基本的には3つ。(厳密にはいくつかあるが。。)
・コストリーダーシップ戦略(低価格)
・差別化戦略
・集中戦略


上記3つだ。
ただし、コストリーダーシップは業界リーダーの戦略。
業界トップの規模を活用し、規模の経済や経験曲線により徹底的にコストをおさえる。
規模があるからこそ、実現できる低コスト。
だからこそ、低価格で優位に立つことができる。


中小企業であれば、残る2つ。
差別化戦略か集中戦略。
「骨気」で差別化し、「小顔」という分野に集中している。
ニッチな戦略だからこそ、30万円近い金額のものを3か月先まで予約で埋めることができるのだろう。


まずは記事を読んでほしい。骨気の話ではない。
ご存じの記事だ。
「キリンとサントリー、経営統合へ 持ち株会社統合で交渉
食品最大手のキリンホールディングスと2位のサントリーホールディングスが経営統合の交渉を進めていることが明らかになった。
両社持ち株会社の統合案を軸に最終調整、年内の合意を目指す。
実現すればビールと清涼飲料で国内首位に浮上。世界でも最大級の酒類・飲料メーカーとなる。
統合で国内市場の収益基盤を強化、成長が見込まれる海外市場を共同開拓し、世界的な勝ち残りを目指す。
内需の有力企業同士が手を組み、グローバルでの成長を追う形での再編が今後、加速しそうだ。 」
引用:日本経済新聞 2009年7月13日



内需の有力企業同士が手を組む。


規模を狙い、より大きくなる。
この記事で「内需の有力企業同士が手を組み」とあるが、これは加速していく可能性が高い。
だからこそ、あなたが業界トップでなければ、単なる低価格戦略はとってはいけない。


むしろ、「日本骨気協会」のスタイルだ。
差別化戦略もしくは集中戦略を検討してほしい。


将来を見通して、戦略を検討してほしい。「骨気」は1つの方向性と言える。

※現在の私(azabuconsultant)の評価はこちら⇒コンサルタントランキング

★ありがとう!コンサルタントランキング4位(最高順位)マーケティングランキング4位(最高順位)
経営ランキング9位(最高順位)

★もっと経営の話題を楽しみたい方は経営ランキング
★もっとコンサルタントの話題を楽しみたい方はコンサルタントランキング
★もっと人気の話題を楽しみたい方は人気情報ランキング
★もっとマーケティングの話題を楽しみたい方はマーケティングランキング


スポンサーサイト
[ 2009/07/13 21:51 ] 日本骨気協会 | TB(0) | CM(0)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。