売上増加トップページへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楽天 最高益更新の理由とは?

「売上」を上げたい方限定
本ブログ目的
1.最新成功事例の提供 2.不況の中、売上を増大させる事例/方法を提供


★経営の最新情報&ノウハウは経営ランキング
★コンサルタントの最新情報&ノウハウはコンサルタントランキング
★人気の最新情報&ノウハウは人気ランキング
★マーケティングの最新情報&ノウハウはマーケティングランキング
★ありがとう!
コンサルタントランキング4位(最高順位)
経営ランキング9位(最高順位)
マーケティングランキング4位(最高順位)

「楽天の純利益が381億円と最高益を更新」


この記事は既にご存じのことと思う。
楽天の純利益が前年同期比5.2倍。
381億円と最高益を更新した。


楽天については、知人と話をしていても、話題に上がる。
ネットビジネスに関わっていない一般消費者の方。
この方たちの話を聞いていると、楽天での購入回数は年々増えているらしい。


正直、私自身もそうだ。
確実に増えている。


業績が伸びている原因。
つまり、購入回数が伸びる理由は何か?
これは正確には分からない。


しかし、私の周囲の人に聞いていると、次のような理由から購入回数が増えているらしい。


.欲しい商品が見つかる。
(何か欲しい商品があると、楽天内で検索してしまう。)
.安い商品が見つかる。
(に似ているが、既に買うと決めている商品を安く買うため、楽天内で検索)
.楽天の店舗であることで、安心・安全
.目的がなくても、楽天の中で色々な商品を見ていると楽しい。
.習慣化し、日々チェックするようになった。
.ランキングで人気商品チェック



話を聞いていると、人々の生活の中に確実に楽天の存在が入りこんできているのが分かる。


ある記事では最近の楽天の成功は「巣ごもり消費」のためであるとか、「不況」だからと述べられている。
しかし、私はそうは思わない。
年々、楽天が人々の生活の中に入り込んできているのだ。
逆に言うと、今後景気がよくなったら、楽天の業績が落ちるのか?
そう断言はできないはずだ。


まずは、記事を読んで欲しい。
「楽天、純利益最高の381億円 1~6月、ネット通販伸びる
楽天が7日発表した2009年1~6月期連結決算は、純利益が前年同期比5.2倍の381億円と最高益を更新した。
消費者の割安商品志向から仮想商店街「楽天市場」が堅調だった。
3月に買い取り請求権を行使したTBSホールディングス株に絡む税金関係などの会計処理も利益の改善要因になった。
売上高は15%増の1397億円。
楽天市場は食品・衣料品分野での低価格品の販売増で1回当たりの購入金額は低下基調。
しかし購入回数が増え、EC事業は21%増の520億円だった。ネット宿泊予約はレジャー関連が伸び、トラベル事業は16%増の84億円。
ネット銀行のイーバンク銀行を今期から連結対象とした増収効果もあった。
三木谷浩史社長は「(ネット通販で)安い商品を探す利用者が増えている。景気が悪い状況でも伸びていけるビジネス」と強調した。
営業利益は28%増の234億円。営業・経常利益ともに1~6月期で最高益を更新した。」
引用:日経ネット



食品・衣料品分野で1回当たり購入金額は低下


1回当たりの購入金額は低下だ。
不況の影響を楽天も例外なく受けているのだ。


ここは注意してほしい。
一方、購入回数は増えているのだ。


不況により、顧客が商品をシビアに検討するようになっているのは事実。
そして、それが楽天での購入を習慣づけているのも事実だ。
ここは、先に述べた、、の理由と同様だ。


しかし、不況が終わり、景気が回復した時にその習慣はその後もすぐになくなることはないだろう。
そして、購入金額1回あたりの金額が上昇すれば、さらに楽天が伸びる可能性はある。


そして、楽天など大手サイトが消費者にネット通販を習慣づけること。
それは他のネットビジネスにも影響を与えることになるだろう。


まずは、あなたが仮にネットビジネスを展開していないのであれば、確実に実施してほしい。


また、既に実施しているのであれば、先に述べた理由を再度見てほしい。
(正確に調査した内容ではないが。。)

.欲しい商品が見つかる。
(何か欲しい商品があると、楽天内で検索してしまう。)
.安い商品が見つかる。
(に似ているが、既に買うと決めている商品を安く買うため、楽天内で検索)
.楽天の店舗であることで、安心・安全
.目的がなくても、楽天の中で色々な商品を見ていると楽しい。
.習慣化し、日々チェックするようになった。
.ランキングで人気商品チェック



やはあなたのサイトで簡単にできることではない。
しかし、以降は活用できるはずだ。


見込み客が安心して購入できるようにするために何をすれば良いのか?


ショッピングの楽しさを提供するために何をすれば良いのか?


習慣化を生みだすための工夫は?


また、ランキングの提示方法の工夫はしているか?


そうしたことを考えてほしい。


成功は目に見えるもの。
そして、この不況でも少なからず成功は氾濫している。

※現在の私(azabuconsultant)の評価はこちら⇒コンサルタントランキング

★ありがとう!コンサルタントランキング4位(最高順位)マーケティングランキング4位(最高順位)
経営ランキング9位(最高順位)

★もっと経営の話題を楽しみたい方は経営ランキング
★もっとコンサルタントの話題を楽しみたい方はコンサルタントランキング
★もっと人気の話題を楽しみたい方は人気情報ランキング
★もっとマーケティングの話題を楽しみたい方はマーケティングランキング
スポンサーサイト
[ 2009/08/10 13:27 ] 楽天 | TB(0) | CM(0)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。