売上増加トップページへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大ヒット商品 TOTO「音姫」の携帯版が新発売

「売上」を上げたい方限定
本ブログ目的
1.最新成功事例の提供 2.不況の中、売上を増大させる事例/方法を提供


★経営の最新情報&ノウハウは経営ランキング
★コンサルタントの最新情報&ノウハウはコンサルタントランキング
★人気の最新情報&ノウハウは人気ランキング
★マーケティングの最新情報&ノウハウはマーケティングランキング
★ありがとう!
コンサルタントランキング4位(最高順位)
経営ランキング9位(最高順位)
マーケティングランキング4位(最高順位)


「TOTOの音姫を知っているだろうか?」


ご存じない方でも、1度くらいは見たことはあるはずだ。
トイレで流水音を流せるアレだ。


私もデパートやレストランのトイレで時々見る。
最初は「何だろう。このボタン」と思って、押してみると「流水音」が流れたことを覚えている。
私の場合、デリケートではないので、そのボタンを押すことはないが。。


「トイレの音は聞かれたくないけど、音を消すために余計な水は流したくない」というニーズを受け、TOTOの音姫は100万台を出荷するヒット商品だ。
しかし、学校などまだまだ導入が進まない施設も多いらしい。
そのため、今回、新商品が発売となった。
それが「ケータイ音姫」だ。


まずは記事を読んでほしい。
「携帯型のトイレ流水音装置 タカラトミー子会社とTOTO開発
タカラトミー子会社のタカラトミーアーツ(東京・葛飾)はトイレで流水音を流せる携帯装置「ケータイ音姫」をTOTOと開発した。
手のひら大でボタンを押すと流水音が鳴り、トイレを利用している際の音を聞こえにくくする。
希望小売価格は1449円で、11月25日から雑貨店などで販売する。
厚さ1.5センチの箱形で、重さも75グラムと持ち運びしやすい。
流水音はTOTOの据え付け型の擬音装置「音姫」と同じ音を使用。
小型ながら高い効果が見込めるという。ピンク色で絵柄はリボンと動物の2種類。
10代から30代の若い女性の利用を想定する。」
引用:日経ネット&日本経済新聞 2009年9月8日



大ヒット商品「音姫」の携帯型


トイレの音は聞かれたくない。
でも、余計な水は流したくないというニーズ。
このニーズが強烈なものであれば、携帯型の「音姫」もヒットする可能性はあるだろう。


問題は100万台出荷した「音姫」の購入者はあくまで施設が主だと思われる点。
一般顧客以上に施設などが多いと思われる。
そのため、既存購入者に販売していくプロモーション展開はしづらい。
あくまでも、既存購入者ではなく、既存使用者へのプロモーション展開ということとなる。


狙いは良い。


使用者のニーズが強烈なものであれば、ニーズが強く、しかもデパートやレストランなどで既にその恩恵を受けている。
そして、100万台出荷した成功事例があるのだ。


さらに、携帯で1,449円という低価格。
女性が持ちやすいデザイン。
成功する確率も高いと考えられる。


過去に成功した商品を新しい顧客に売るか、過去に販売(成功)した顧客に新しい商品を売る。
この2つは、非常に成功する確率が高い。


その意味では上記は過去に成功した類似商品を過去の使用者に売る。(購入者ではないが)
この視点から見ても、成功する確率は高い。


後はプロモーションの問題だ。
どのように、顧客にリーチし、販売していくか。
それが重要だ。(購入者は異なるのだから)


あなたも下記方法を用いることができるか、是非検討してほしい。


・過去に成功した商品を新しい顧客に売る。
・過去に販売(成功)した顧客に新しい商品を売る。



※現在の私(azabuconsultant)の評価はこちら⇒コンサルタントランキング

★ありがとう!コンサルタントランキング4位(最高順位)マーケティングランキング4位(最高順位)
経営ランキング9位(最高順位)

★もっと経営の話題を楽しみたい方は経営ランキング
★もっとコンサルタントの話題を楽しみたい方はコンサルタントランキング
★もっと人気の話題を楽しみたい方は人気情報ランキング
★もっとマーケティングの話題を楽しみたい方はマーケティングランキング
スポンサーサイト
[ 2009/09/08 09:32 ] TOTO | TB(0) | CM(0)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。