売上増加トップページへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぐるなびの英会話?

「売上」を上げたい方限定
本ブログ目的
1.最新成功事例の提供 2.不況の中、売上を増大させる事例/方法を提供


★経営の最新情報&ノウハウは経営ランキング
★コンサルタントの最新情報&ノウハウはコンサルタントランキング
★人気の最新情報&ノウハウは人気ランキング
★マーケティングの最新情報&ノウハウはマーケティングランキング
★ありがとう!
コンサルタントランキング4位(最高順位)
経営ランキング9位(最高順位)
マーケティングランキング4位(最高順位)


「ぐるなびの英会話?」


英会話スクールは無数にあるが、
今回、ご案内する英会話スクールほど戦略的なものはない。


なんと、
ぐるなびが英会話スクールを開設する。


ご存じのとおり「ぐるなび」とは飲食店情報検索サイト。
多くの飲食店情報を掲載し、飲食店をサポートサービスも行っている。


現在の(東京などの)飲食店の共通課題の1つが外国人への対応。


「従業員の英会話力を向上させたい」という飲食店のニーズは高まっている。


そのニーズに対して、「ぐるなび」が外国人客を接客するための英会話講座を開くらしい。


今回の英会話講座を提供する相手は「ぐるなび」の顧客でもある飲食店。
だからこそ、プロモーションは展開は容易だ。


しかも、提供する商品である英会話。
これは単なる英会話ではない。
飲食店が必要な接客英会話に絞った英会話だ。


接客英会話に絞り込むことにより、実践的で上達しやすい講座になっているのだろう。
今回の狙いは非常に良い。


記事を読んでほしい。

「ぐるなび、飲食店員向けの英会話スクール
飲食店情報サイト運営のぐるなびは飲食店の従業員向けの英会話スクールを開設する。
まず東京で、外国人客に英語で接客するための講座を10月から月2回ずつ開く。
外国人観光客への対応は飲食店の共通課題となっている。
ぐるなびはこれらのニーズに対応することで飲食店との関係強化を狙う。
講座内容は来店した外国人客の案内、注文の取り方、会計、クレーム対応など。
短く簡単なフレーズですぐに使える接客英語を教える。
講師は英語のネイティブスピーカーが務め、2時間の講座中は基本的にすべて英語でやりとりする。」
引用:日経ネット 2009年9月21日



あなたの顧客が困っていることは何か?


そして、あなたはそれを解決する方法や商品を提供することができるか?


以前、このブログでも話をした。
新商品を新顧客に販売することは極めて難しい。


しかし、次の方法は比較的容易だ。


・既存商品を新顧客に販売する。
・新商品を既存顧客に販売する。



こちらの方が圧倒的に容易だ。
既に販売に成功した既存商品であれば、新しい顧客に販売しても成功する確率は高いだろうし、また、既に関係ができた既存顧客に対し、新しい商品を販売するのであれば、比較的成功する確率が高い。


今回の事例は新商品を既存顧客に販売するという形だ。


しかも、この新商品は一般的な英会話スクールではない。


既存顧客用の新商品(飲食店員向けの英会話スクール)。
既存顧客用の新商品であり、既存顧客のニーズ(外国人客への対応)も高い。
実際に効果が出てくれば、拡大させていくことが可能な方法だ。


さらに、一気に全地域で展開するのではなく、第1段階は東京に絞っている点もよく考えられている。


新しい顧客との関係を構築するのには労力もコストもかかる。
容易なのは既にあなたの企業と関係のある顧客から売上、利益を伸ばすことだ。


既存顧客に対して、既存商品を販売するのと同時に、新商品を販売していくことも考えてほしい。


「売上が上がらない」
そう思っている方もいると思うが、まだまだやれることはある。


※現在の私(azabuconsultant)の評価はこちら⇒コンサルタントランキング

★ありがとう!コンサルタントランキング4位(最高順位)マーケティングランキング4位(最高順位)
経営ランキング9位(最高順位)

★もっと経営の話題を楽しみたい方は経営ランキング
★もっとコンサルタントの話題を楽しみたい方はコンサルタントランキング
★もっと人気の話題を楽しみたい方は人気情報ランキング
★もっとマーケティングの話題を楽しみたい方はマーケティングランキング
スポンサーサイト
[ 2009/09/21 15:28 ] ぐるなび | TB(0) | CM(0)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。