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成果を上げるために絶対に必要なこと

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「成果を上げるために絶対に必要なこと」



前回、私のユーレイルパスでの旅の話をさせていただいた。


ユーレイルパスを持っていれば
ヨーロッパの多くの国に自由に行く事が可能なのに
そのパスを持っていたとしてもどこにも行けないことがある。


「目的地」を決めていない場合だ


目的地も定めず
何も計画を立てなければ
旅行期間中ずっと同じ場所にいつづけてしまうこともある。


目的地を定めていなければ、何一つ進まない。
どのようなことであれ
そこから始めることが重要だという話をした。


あなたに聞きたい


あなたはどこに向かうために仕事をしているのか?


あなたが経営者もしくは個人事業主であれば
その質問にぜひ答えてほしい。


あなたが仕事をするのは何らかのゴールに向かうためだと思う。
一体、あなたはどこに向かおうとしているのだろうか?


あなたが起業予定の方であれば
どのようなゴールを描いているのか?


あなたがどこに向かうかも分からずに仕事をしているのであれば
そして、何の目的地も設定していないのであれば
その仕事は当然どこにも向かわない。


前回の貧乏旅行同様
ヨーロッパの至るところに行けるパスを持っていたとしても
ずっと、同じ場所、フランスのレアールという街に居続けることになる。


もちろん、その一カ所の場所が自分の望んでいる場所であれば良いと思う。
でも、本当は前進したいと思っているのに
その場所に居続けるのは本当にもったいないと思う。


だからこそ、目的地
言い換えると、ゴールを持つことだ。


比較的自由になる海外旅行であっても
ユーレイルパスやパスポートなど、確実に行ける条件が揃っているのに
どこにも行けないのだ。


ビジネスのように不確定要素があるもので
ゴール設定もせずに、どうにもなるわけがない。


ゴールを設定せずに、いきなりローマにたどり着いたりしないように
ビジネスでゴールを設定しなければ、どのようにもならない。
「いつか、夢が叶う」などと思っても、叶うわけがない。


成果を上げるために絶対に必要なこと。


それは


ゴールを設定することだ


これはこれまでも話して来たことだし
ネットビジネスでも同様だ。


大きなゴールだけではない。
小さなゴールも必要だ。


例えば、
一つ一つのプロモーションでさえ、そうだ。


プロモーション毎にゴールを設定していなければ
そのプロモーションが効果的だったかどうかの判断も下せない。


実際に私がコンサルをスタートさせていただく企業などでも
このゴールの設定がされていないケースが多い。


ゴールがない場合だってある。


ゴールの設定をしていないから
どこに努力を向ければ良いかが分からない。
当然、やることがあいまいになり、成果も上がらない。


次回から、
ゴール設定について話して行きたい。


まずはゴール設定の注意点
それを説明していきたい。


ゴールを設定することは
あなたのネットビジネスで成果を上げるために絶対に必要なことだ。


目的地を決めなければ
どこにも行けないのだから。


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[ 2011/02/01 12:50 ] 売上増大 | TB(0) | CM(0)

ゴール設定の注意点

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「ゴール設定の注意点」



前回、ゴールを設定することが重要だという話をした。


ビジネスは旅行のように全てコントロールできるわけではない。
当然、不確定要素もある。
だからこそ、ゴール設定もせずに、大きな成果など出せるわけがない。
そう、説明をした。


今回はそのゴール設定の注意点を説明をしていきたい。


まず、最初にあなたがやるべきことは


ゴールを持つこと


まだ、ないという方は作ることだ。
また、ゴールはあるが、実際には機能していないという方は
それをどのようにしていけば良いかをぜひ考えてほしい。


これは注意ではない。
絶対に必要なことだ。
成果を上げるために確実にやってほしい。


まず、考えてほしいのは


あなたのビジネスの将来の具体的な姿


それを考えてほしい。
日本1の起業家とも言える孫正義氏


彼が発表した「ソフトバンクの新30年ビジョン」はまさにそれだ。
その中で「300年成長のDNA」というのを話している。


そこで彼が話していることで印象的な言葉がある。
それが


「分からない時こそ、遠くを見ろ!」


という言葉だ。


30年の計画を考える上で「30年後どうなるか?」を考えても分からない。
いや、もっと言うと、1年後など、近いところを見ると、分からない。迷う。


そういう時こそ、遠くを見る。
迷った時こそ、遠くを見るのだ。
そうすると、景色が鮮明に見えて来る。


そう、彼は話している。


これは同感だ。
実は投資でも同じだ。
株式でもFXでも同じことをやっている。


読者の方でも投資をやられている方がいれば分かると思うが
「移動平均」などの指標は短期だけを見るのではなく、中期や長期の指標を見ることで動きや予測の精度を高めて行く。
(ネットビジネスで数字を分析したり、管理する時でも当然必要な考え方だ)



「それは孫さんだからできることで、俺たち凡人はできない」


そう思うかもしれないが
実はそうではない。


あなたのビジネスはソフトバンクと比べて
大きいものだろうか?
安定しているのか?
成長しているのか?
強力なのか?


多くの方のビジネスはNOという答えだと思う。
であれば、ソフトバンク以上に弱い状況なのに、先も見ずに勝負をすることになる。


ぜひ、本来どうあるべきかという将来像を描いてほしい。


もちろん、ソフトバンクのように300年後というのは描けないかもしれない。
緻密ではないかもしれない。
でも、何も無い中で目先のことを処理しているだけでやっていくのは難易度が高い。
前進もせず、彷徨い続ける可能性も高い。


その将来像を描いた上で
それを実現させるための詳細なゴールをいくつか設定してほしい。


簡単に言えば
将来像が「大きなゴール」だとしたら
それを支える詳細なゴール、つまり「小さなゴール」を設定していくことだ。


なぜ、「大きなゴール」と「小さなゴール」を設定するのか?
これについては今後説明していきたい。
実はこれも計画を実行させる力になる。


今回はまず大枠を押さえてほしい。



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ゴール設定の注意点2

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「ゴール設定の注意点2」


あなたのビジネスのゴールを設定する上での注意点について、話をしている。
前回はとにかくゴールを設定してほしいという話をした。


あなたのビジネスの将来像である「大きなゴール」
そして、それを支える「小さなゴール」を設定していくことが重要だと説明した。


でも、ゴールや目標は問題がある


ここは、多くの方を見てきて感じるところだ。
ゴールや目標を設定しても、使わなくなってしまうのだ。


例えば、新年度に向けて、
もしくは、計画が必要だと思った時に目標を設定する。


だが、実際にはそれを立てた数週間後にはほとんど使わなくなってしまうということもある。


1日かけて
もしくは数日かけて
長い時は数週間をかけて、ゴールや計画を設定したのに、何も使わないのだ。


そういう方を見ると
「使わないのなら、ゴールや計画などを立てる必要もないな」と思ってしまう。


何の意味もない。


もし、
あなたがゴールを設定してもそのゴールを意識しなくなってしまうのであれば、問題がある。


あなたの行動を決めているのは「脳」
もっと言うと「感情」だ。
ゴールを立てても、それを実現したいと思わないのはその「感情」に絡めていないからだ。


パソコンを使い、ゴールを設定したけど
あなたの心はそれを「やりたい」とは思っていないのだ。
当然、ゴールも計画にも興味がなくなり、すぐ機能しなくなる。


だからこそ、ここでやってほしいことがある。


よく言われている方法は「感情」を使うというものだが
私がお勧めするのは「感情」「理想」「理由」の3つだ。


もちろん、ゴールを設定し、すぐ行動を起こせる方は今回ご紹介する方法をとる必要はない。
でも、すぐに止めてしまうような方はぜひ取り組んでほしい。


「感情」「理想」「理由」


まず、やってほしいのは
ゴールを達成すると、どのような「感情」を得るのかを明確にすることだ。
それを実現することで得る「感情」を明確にする。


あなたのビジネスで最高の成果を上げ
部下達と抱き合い
「やったな!」と酒を一緒に飲むような達成感や高揚感かもしれない。
あなたが行動をしたくなる「感情」を明確にし、イメージするのだ。


次に「理想」だ。
「理想」というのは考えられるうちで最高の状態のこと。
ゴールを変えることができる場合は可能な限り、「理想」に近いものが良い。
変えられないとしても、そのゴールのうち、どのような点が「ワクワクするのか?」を考えてほしい。
その「理想」を明確にするのだ。
ゴールにワクワクする感情を結びつける。
その意味では先ほどの「感情」に近い部分がある。


そして、「理由」だ。
「なぜ、そのゴールを実現したいのか」という理由を明確にする。


つまり、
ゴールを実現した時に得るあなたの「感情」を明確にし
あなたがワクワクするような「理想」を明確にし
ゴールを実現しなければならない「理由」も明確にする。


そうすることで
あなたの「感情」
あなたの「理想」
あなたの「理由」があなたをゴール達成のための行動へと突き動かしてくれる。


今回、まずはこの3つをおさえてほしい。
最初から、3つ考えることはできないという方は1つでも良い。
自分の「感情」や「理由」と結びつけてほしい。


なければならないということを意識してほしい。


次回は「理由」のもう1つの効果について、話して行きたい。
(次回の内容は非常に重要なことだ。ぜひ、押さえてほしい)



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ゴール設定の注意点3

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「ゴール設定の注意点3」


ゴールを設定する上での重要なこと。
それは脳、感情と結ぶ付けることだ。
そう、前回は説明してきた。


論理的に考えるのはもちろん重要だ。
でも、あなたの脳や感情が「それを実現したい」と思わなければ
あなたは行動を起こさない。
行動を起こさなければ、そのゴールが実現させることはない。


そのため
あなたの脳や感情などと結びつけてほしいという話をした。


論理的に正しいからうまく行くわけではない


あなたが達成できなかったゴール
それを考えてほしい。
同じようなことは幾度となくあったと思う。


例えば、大学受験
論理的に考えれば、受験のために勉強をしなければならないのは当然のことだ。
継続的に勉強しなければならない。


でも、実際にはサボることもある。
好きなドラマを観たり
1冊漫画を読み始め、続きも読みたくなり、勉強を放ってしまうことだってあるだろう。


「●●大学に行きたい」


そう思って、そのための計画を立てても、それだけではうまく行かない。

あなたの脳や感情が
論理的に正しいはずの勉強を止めさせ、漫画を読ませるのだ。
その力を使わなければならない。


「好きな子がその大学に行く」からとか
「その大学に行く事でワクワクすることがある」とか
そのような感情に絡めなければならない。


これは大学受験だけでない。
ビジネスだって同じだ。


「年商●億円」


としたところで
それだけではうまく行かない。
脳と絡めなければならない。


だからこそ、あなたの「感情」、あなたの「理想」、あなたの「理由」に結びつけてほしい。
それが非常に重要なのだ。


今回、その「理由」について、少し深堀りしておきたい。
実はこれが非常に重要だ。


なぜ、そのゴールを達成しなければならないのか?
実現しなければならないのか?
その理由を明確にしてほしい。


「理由」を明確にしないと


ブレる


大手企業でもよくある。
あなたが会社員であれば、いくらでも経験したことがあると思う。


例えば、社員の業務量を軽減するという課題のため
システムを開発するとしよう。
ところが、そのシステムの要件を定義しているうちに、社員に色々な作業をさせる必要が出て来る。


そして、「システムを完成させるためには仕方ないだろう。そのくらい、社員にやらせよう」となってしまう。


本来のシステム開発の理由
それは「社員の業務軽減」ということだった。
しかし、その課題はどこかにふっとんでしまう。
何のためのシステム開発か、分からない。
ゴールが「システム開発」になってしまったのだから。


あなたのネットビジネスにおける大きなゴール
そして、各プロモーションのゴール
そうしたゴールの「理由」や「目的」
そうしたものを明確にすることにより、
行動にブレがなくなる。
最短でゴールを実現していくことになる。


意味もないシステム開発をするようなことがなくなるのだ。
だからこそ、あなたのゴールの理由を明確にしてほしい。


あなたのゴールを達成する上で
あなたの脳や感情に絡め
あなたの行動を促進させるだけではなく
あなたの行動にブレをなくす意味でも
「理由」を明確にしてほしい。


あなたのビジネスのゴールを達成しなければならない「理由」は何か?
ぜひ、考えてほしい。


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本日はいつもの土日祝日の名言シリーズをお届けしたい。


お届けするのは植村直己の言葉だ。


植村直己はご存知のとおり
1970年に世界で初めての5大陸の最高峰登頂者
そして、1984年に世界発のマッキンリー冬期単独登頂成功後に消息を絶った偉大な登山家だ。


幼い頃
彼の映画「植村直己物語」を観た。
それを観ながら


「何のためにこの人は山に登るのか?」


「何のためにこの人は何のために努力するのか?」



幼いながらにもそれを考えていたことを覚えている。


今なら、その気持ちを理解できるのだが
当時はよく分からなかった。


その植村直己の言葉をご紹介したい。


「あきらめないこと。
どんな事態に直面してもあきらめないこと。
結局、私のしたことは、それだけのことだったのかもしれない」



どんな事態に直面してもあきらめない。


ビジネスも究極的に言えば
それが重要だろう。


あきらめず
どのような状況になっても
常にあきらめず、前に進む。


結局はそれだけのことかもしれない。


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