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田中好子さんとキャンディーズ2


前回に続き
田中好子さんを偲び
伝説のアイドルグループ キャンディーズの動画などをご紹介したい。


前回のものはライブ版。
聴きづらい部分があったと思うので
今回はライブ版以外の動画をご紹介したい。


■キャンディーズ 春一番


■キャンディーズ 年下の男の子


■キャンディーズ やさしい悪魔


■キャンディーズ 微笑がえし


■田中好子さんへのお別れの言葉(元キャンディーズメンバーより)


■田中好子さん 最後の肉声



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[ 2011/05/01 17:23 ] 人物 | TB(0) | CM(0)

成果を上げるためのターゲットの基本9

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成果を上げるためのターゲットの基本9


今回は「成果を上げるためのターゲットの基本」の最終回。


前回はターゲットを絞るあなたの利点、企業の利点について説明した。


ターゲットを知り、
ターゲットで絞ることができれば、
必要な知識や労力や体制を絞ることができる。お金だってそうだ。


ターゲットというより、戦略的な話だが
アフラックのケースを説明した。
今でこそ、アフラックは医療保険や死亡保険を販売しているが
日本での営業を開始した1974年から2002年近くまでは「がん保険」にフォーカスしていた。


一方、他の生命保険会社は膨大な商品を抱えていた。
終身保険、定期保険、養老保険、医療保険、がん保険、介護保険、年金など商品数は膨大だった。


そのための知識も膨大に必要だったし、
申込書やパンフレットなどもそれだけ必要だった。
知識や労力や体制を大きくする必要があった。
すると、例えば知識一つとってもそれだけ広げると、浅くなる。


だが、がん保険に特化していたアフラックは違う。
絞ったことによって、競合他社よりも少ない範囲の知識で済んだ。


そのため、優れた知識を持ちやすかった。
申込書やパンフレットなども「がん保険」に特化できた。
労力も体制も小さくて済んだ。


だからとも言える。
アフラック2003年、個人保険(個人年金保険を除く)の保有契約件数が業界1位になったのだ。


あなたの商品を買う確率の高いターゲット
そこにターゲットを絞ったのであれば、
そこに必要な知識や労力や体制だけで良いのだ。
そして、それを競合よりも優位にしたものにしていけば良いだけだ。


専門性という意味でも効果は高い。


ターゲットを絞れば、そこに必要な知識も絞れる。
同じ労力をかけることができれば、知識レベルは当然ターゲットを絞った方が高まる。
専門性が高まるのだ。


あなただって、あまり知らない人からモノを買うよりは
プロや専門家から買いたいと思うはずだ。
それを実現させることができる。


プロモーションだって同じだ


10の保険を販売している競合の保険会社のようにそれぞれの保険商品を売り込む膨大なプロモーションコストが必要なわけではない。
たった1つ。がん保険だけで良いのだ。
それが競合他社のがん保険にかけるプロモーションコストに勝っていれば、大きな優位性を確保することができるのだ。


では、


あなたはまず何をすれば良いのか?


まずはターゲットを設定することだ。


このシリーズで話してきたように
まずは基本からだ。


ターゲットとすべきは「誰」なのか?
そして、その「思考」と「行動」
それを決めることだ。


顧客が誰なのかが分からなければビジネスは始まらない。


そして、あなたの商品を買うと決定するのは顧客の「思考」
その「思考」が「買う」を思わなければ売れない。


さらに、「買う」という「行動」に移らなければ売れない。


その意味で、「思考」と「行動」も見て行く必要がある。


誰=WHO
思考=WHY
行動=WHERE, WHEN, WHAT, HOW



誰(WHO)が買ったのか?
そして、なぜ(WHY)買ったのか?
さらに、何の商品(WHAT)をいつ(WHEN)、どこで(WHERE)、どのように(HOW)買ったのか?


「誰」「思考」「行動」を見て行く時はそのように考えて行くと説明した。


それを見る最初の対象は


あなたの既存客だ


ここは起業塾でこれまでも話してきたことだ。


既存客の最大共通点から見て行くのだ。
ここは慣れている方はそれをさらに細分化して分析してほしい。
例えば、「誰」ということを分析する時はそれをさらに細分化していく。


年齢
性別
家族構成
所得
職業
学歴
住所など


言い換えると、「デモグラフィック変数」や「地理的変数」だ。


ただ、今はこのような言葉は知らなくても良い。
今後説明していくところなので、追々知っていただければと思う。


まずはターゲットを設定することだ。


それは別にどこか遠くに行かなければ手に入らないものではない。
あなたの目の前のビジネスを見ることだ。
あなたの目の前の既存客を見ることだ。
そこにあなたのビジネスを改善するターゲットの大きなヒントが隠されている。


あなたのビジネスをより良いものにするために参考にしていただければ幸いだ。


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最も全巻読破された人気コミックは?

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最も全巻読破された人気コミックは?


あなたは興味を持つだろうか?
昨日、gooニュースに次のような記事があった。


「最も全巻読破された人気コミックは? - 4月度ランキング
漫画全巻セットの販売サイト「全巻読破ドットコム」は2011年4月に最も多く購入されたコミックランキングベスト100を発表した。

1位はコミックスの累計発行部数が2億3,000万部を突破した『ONE PIECE』。16巻から現在に至るまで、初版発行部数200万部以上をキープし続けていることから、『長期連載の作品でありながらここまで売れ行きが衰えないマンガは記憶にない』と評されている。

第2位にはテレビドラマ第二期の放送がスタートした『JIN-仁-』。2009年の第一期は10月期ドラマ初となる視聴率20%超えを達成し、最終話では瞬間最高視聴率29.8%を記録している。

ドラマや映画等、実写作品の原作となった作品としては、4位に『のだめカンタービレ』、『NANA』(38位)、『GANTZ』(43位)、『岳―みんなの山―』(49位)、『神の雫』(58位)などがランクインした。」



この記事に興味を持った方も多いと思う


漫画が好きな方は
「全巻読破されている漫画はアレだろ?」とか
「ワンピースだろ?」などと考えながら、この記事を読んだかもしれない。


それどころか、すぐに「全巻読破ドットコム」と検索した方もいるだろう。


ちなみにサイトは次のとおり。
クリック→コチラ


サイトを見て
あなた自身が全巻持っている漫画があるかどうかをチェックしたり
次に何の漫画を全巻読むかを考えたりするかもしれない。


この展開は素晴らしい


ニュース性が高い記事ということももちろんある。


でも、それだけではない。
この記事が販売サイトの強みと合致していることだ。


このランキングを発表をしたのは「全巻読破ドットコム」
漫画を全巻買うためのサイトだ。


ランキングの記事を読み
そのランキングを見るためにサイトに訪問した方は


漫画好きであり
全巻読破にも興味がある方だ。


まさに「全巻読破ドットコム」のターゲットと言える。


さらにランキングの強みを最大限生かしている。
実際に最も購入された漫画をランキング順に顧客に提示している。
当然、全巻販売する上で訴求力が非常に高い漫画だ。


記事はターゲットに合致し
そのターゲットに最高に訴求力が高い漫画をランキング順に訴求し
それを購入できるのだ。
しかも、古本を選択すれば、低価格で購入することもできる。


さらに、このランキングには「ツイート」が容易にできるようにもなっており
漫画好きの方、興味のある非常に多くの方がこのランキングをツイッターでフォロワーに共有している。
フォロワーが比較的類似の属性だとしたら、さらにそれはつぶやかれていく。


サイト(企業)の強み
ターゲット
商品
プロモーション



その全てがきれいに連携している良い展開方法だ。


ぜひ、参考にしていただきたい。


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BBCの偉大な英国人1位の言葉

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BBCの偉大な英国人1位の言葉


本日はある人物の言葉をご紹介したい。


それは


BBCの2002年の偉大な英国人で1位だった人物だ。


その人物とは


ウィンストン・チャーチル


ご存知のとおり、英国の政治家


1940年から45年にかけ、内閣の首相だった人物だ。


そのチャーチルの言葉で私が気になる一言。
それは次のものだ。


「行動する事は少しも恐れはしない。
恐れるのは、ただ無為に時を過ごすだけだ。」



この言葉を目の前にすると
失敗さえ、素晴らしいものだと思う。


ただ無為に時を過ごすよりは。


それは行動し、失敗したのだから。


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BBCの偉大な英国人1位の言葉2

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BBCの偉大な英国人1位の言葉2


今回も
前回と同じ人物の言葉をご紹介したい。


その人物とはBBCの2002年の偉大な英国人で1位だった人物


ウィンストン・チャーチル


その彼の言葉で今回ご紹介するのが次の言葉だ。


「悲観主義者はすべての好機の中に困難をみつけるが、
楽観主義者はすべての困難の中に好機を見いだす。」



悲観主義者という言葉が適切かどうかはともかく
全ての好機の中に困難を見つけたら
うまくなど行く訳がない。


あなたはどう思うだろうか?


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