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スティーブ・ジョブズと成功する非常識

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スティーブ・ジョブズと成功する非常識


前回同様
私の好きな経営者の一人


スティーブ・ジョブズ


彼に関連する書籍
「スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション」から
もう1つお話ししたい。


この書籍の中には
スティーブ・ジョブズが基本とする7つの法則というものがある。
興味がある方はぜひ書籍をご一読いただきたいのだが
その法則の中に


「製品を売るな。夢を売れ」


というものがある。


そして、この言葉の説明の一部に
「我々も、常識とは違うことを考え、アップルの製品をずっと買い続けてくれている人々のためにいい仕事をしたいと思う。
自分はおかしいんじゃないかと思う瞬間が人にはある。
その異常こそが天賦の才の表れなんだ。」と
彼は述べている。


常識とは違うことを考える。


今回、お伝えしたいことはまさにこの言葉だ。


実はこれは非常に重要なのだ。


でも、ここで疑問を持つかもしれない。


このブログで何度となくお話ししているように
「顧客は売上の源泉」
だからこそ、顧客のことを考えて欲しいという話をしている。


でも、どうだろうか?
それが正しいのであれば、顧客と同じことを考えるのだから。


「常識と違うことを考えるというのは辻褄が合わないのではないか?」


そう疑問を持つ方もいると思う。
確かに顧客と同じことを考えるというのと
常識と違うことを考えるというのは
少し違うように感じるかもしれない。


でも、違うのだ。


常識と同じことを考えてしまうと
多くの人や企業が考えることと同じになる。
つまり、中庸の考えになる。
それは差別化を行うことがもっともきつい考えだ。


以前、お伝えした「一番手の法則」にも反するし
「差別化」もできないし、ひどいものだ。


常識と違う。
平均と違う。
普通と違う。
だから、差別化が可能になる。
だから、顧客の注意を喚起し
興味をもたせ、欲しいと思わせ、記憶に残し、買うという行動をとっていただける。


だからこそ、
「常識と違うことを考える」ことは非常に重要なのだ。


でも、この「常識と違うことを考える」には
成功するケースと失敗するケースがあるのだ。


それが、顧客にとってどうかということだ。
その非常識な考えが顧客のためにならなければならないのだ。


「常識と違うことを考え、商品を買ってくれる人々のために良い仕事をする」


この一見矛盾しそうなことを
成立させる非常識。
それが重要になってくるのだ。


それを成立させてこそ
「Think different」が強力な力を生むのだ。


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スティーブ・ジョブズと成功する非常識2(動画)

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スティーブ・ジョブズと成功する非常識2(動画)


前回、スティーブ・ジョブズの言葉をご紹介した。
その言語とは次のものだった。


「我々も、常識とは違うことを考え、アップルの製品をずっと買い続けてくれている人々のためにいい仕事をしたいと思う。
自分はおかしいんじゃないかと思う瞬間が人にはある。
その異常こそが天賦の才の表れなんだ。」



常識と同じことを考えてしまうと
多くの人や企業が考えることと同じになる。


中庸の考えになり、
差別化を行うことが困難になる。
それでは差別化もできないし
何一つ変えることはできない。


だからこそ、「Think different」が重要なのだ。


この「Think different」こそが
以前アップルのCMでのメッセージだった。


私が好きだったその動画をご紹介したい。
おそらく、あなたの記憶にも残っている映像だと思う。





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スティーブ・ジョブズとは?

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スティーブ・ジョブズとは?


今回もスティーブ・ジョブズの動画をご紹介したい。
と言っても、
スティーブ・ジョブズファンにとっては当然ご存知の内容だと思う。


そのような方は今回の内容はとばしていただいて結構だ。


むしろ、「スティーブ・ジョブズのことを本当はよく知らない」という方にご覧いただきたい。
Youtubeにあった動画だ。
あなたのビジネスにとっても、何らかのヒントが見いだせるはずだ。





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ネット起業塾への問合せ



ネット起業塾への問合せ


最近、「ネット起業塾」にご登録いただいている方から
いくつかご質問をいただいているので
その回答をさせていただきたい。


まずは


「メールが届かない」


というご質問。


これは何度かお伝えさせていただいているが、Gmailなどの方の場合、「迷惑メール」に入っている可能性が高い。
まずはそちらの方をご確認いただきたい。
特に「最近、橋本さん起業塾のメールを送ってこない」と思っている方はおそらく「迷惑メール」に入っている。
ぜひ、ご確認いただきたい。


また、


「URLをクリックしても飛ばない」


というご質問もある。


これは既に対応済みだ。
最近、配信させていただいているメールについてはまずそのようなことはない。
でも、以前のメールのURLでおかしなものがある場合、ご連絡いただければと思う。再度ご対応させていただきたい。
ぜひ、ご連絡をいただきたい。


また、


「音声が聴きづらい」


これもあると思う。
正直な話
マイクを2、3度変更し、またその他を修正したため、起業塾の内容は50回後半になってから聴きやすくなってくると思う。
その段階にない方はもう少々お待ちいただければと思う。


※起業塾を登録されていない方はイメージがわかないと思うが、下記のような動画でお伝えしているものだ。ちなみにクリックすると登録ページに。(登録は無料)

kigyojukuimage



ところで
明日からのこのブログでお話ししていくシリーズの内容は決定した。


「ベネフィット」だ


このブログでもお伝えしてきた
「ベネフィット」
つまり、「利益」について、ご紹介していきたい。


「利益」と言うと簡単に思うかもしれないが
実際、それができていない企業は少なくない。
次回から、それをお伝えしていきたい。


それでは、楽しみにしていてほしい。


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売れるベネフィットの基本

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売れるベネフィットの基本


お気づきになったと思うが
今回からブログのタイトル、デザインの一部を変更した。


売上増大法


以前は「不況に勝つ売上増大法」だった。
2009年3月からこのブログをスタートしたのだが
当時から、日本経済が厳しくなるのは避けられないと考えていた。


これまでもクライアントにはそれを話し続けてきている。
「いつか景気が良くなる」
そんな風に楽観的には考えていない。


むしろ、「厳しくなる」状況の中でいかにクライアントのビジネスを最高にしていくか。
それに全力で協力させていただいてきた。


仮に私の予想が外れても構わない。
日本経済が上向きになれば、それはそれだ。
クライアントは厳しい覚悟を持ち、厳しい状況でも耐えられる体制を構築しているのだ。
環境が良くなれば、より競争力が高まる。


コンサルでもそうなのだから
このブログの読者の方にも同じスタンスでお話ししていきたい。
そう考えていた。


そのスタンスを変えるつもりはない。


でも、震災以降、それは加速している。
だからこそ、それをあえて外し、もっとシンプルに「売上増大法」とさせていただいた。


引き続き、売上や利益を増大させる考え方などをご提供させていただければと考えている。


それでは今回から新シリーズをスタートする。
新シリーズの内容は


ベネフィットだ


ベネフィット。
日本語で言えば、利益だ。


でも、これはあなたのビジネスの利益ではない。
顧客の利益だ。


「それはそうだろう。自分の会社の利益なわけがない」


そう感じるかもしれない。
でも、実際にはそこまでは行かないが、会社側のことばかり考えているようなプロモーションも少なくない。


何でも良い。
検索をして、生命保険会社のサイトを見て欲しい。
保険の種類がたくさん並んでいる。
私は以前保険会社でダイレクトマーケティングに取り組んでいたのであまりひどいことは言えないが、正直一般の方には分からないはずだ。


そもそも、当然のように「定期保険」や「終身保険」とか書いてあるが
それだって、よく分からない方も少なくないと思う。
実際、「定期保険」を「定期預金」のように考えている方もいるかもしれない。


実は多くの会社は「特徴」で販売している。


でも、この「特徴」はベネフィットではない。
先ほど、お伝えしたように「顧客の利益」ではないのだ。
単に特徴でしかない。これでは顧客が買いたいと思うわけがない。


そもそも、保険に入るべき方であったとしても
「終身保険」や「定期保険」という特徴だけ話されても分からないし、意味がないのだ。


ビジネスで重要なのは顧客
「顧客は売上の源泉」だ。
ここでも顧客から見ていく必要がある。


商品の特徴は企業側の視点
そして、ベネフィットこそが顧客側の視点



特徴は顧客の利益ではない。
もちろん、不要と言うわけではない。
顧客の利益を支えるように特徴を示す必要はある。
でも、特徴を前面に出すのは賢明とは言えない。
顧客の利益を示し、特徴で支えるのだ。

(ここは若干難しい。よく分からない方は飛ばしていただいて結構だ)


「終身保険」「定期保険」自体は顧客の欲していることではないのだ。
それだけでは顧客が買う理由にはならない。


顧客が欲しているものは
当然なのだが顧客の利益だ。
商品の特徴でもなく、企業の利益でもない。
顧客に利益を提示するから、顧客が買う理由になるのだ。



次回、そのベネフィット自体について、話していきたい。
ぜひ、楽しみにしていただきたい。


※今回のような記事だけでなく
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[ 2011/07/05 12:50 ] 売上増大 | TB(0) | CM(0)













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