スティーブ・ジョブズが影響を受けた天才~ 売上増加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スティーブ・ジョブズが影響を受けた天才

blogcopy1


「スティーブ・ジョブズが影響を受けた天才」


今回はスティーブ・ジョブズが影響を受けた人物(ミュージシャン)


ボブ・ディラン


彼について、お話ししたい。


ボブ・ディランについてはご存知の方も多いだろう。
グラミー賞やアカデミー賞など、数々の賞を受賞し、ロックの殿堂入りも果たしている。
(参考:Wikipedia)


詩人としてノーベル文学賞にもノミネートされ、
2008年にはピューリッツァー賞特別賞も受賞


「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において7位。
現在、70歳だが、未だに活躍されているまさに天才だ。


そのボブ・ディランにスティーブ・ジョブズははまっていた。
ジョブズがディランに興味を持つようになったのは1960年代後半の頃だ。
でも、そこからが凄まじかった。
伝記「Steve Jobs」にはジョブズの言葉が次のように書かれている。


「サンノゼからバークレーまであちこちをまわってディランの海賊版テープを探し、集め歩いたんだ。ディランの歌詞が載っている冊子も買い、夜遅くまでその意味を考えたりした。
ディランの言葉は、クリエイティブな心に響くんだ」


そう話している。


集めたテープは100時間を超え、
オープンリールのTEAC製高級テープデッキを購入し、
大型のスピーカーをやめ、すごく良いヘッドホンを購入する。
そして、ジョブズは何時間も音楽を聴いていた。


そのボブ・ディランの言葉を今回はご紹介したい。
でも、ディランの言葉に触れると不思議な感覚に襲われる。
特にジョブズの言葉に何度も触れている方なら、その感覚に襲われるはずだ。


「これはジョブズが言った言葉ではないのか?」
そう思えてくるほど、ボブ・ディランの言葉はジョブズの言葉に似ている。
いや、それだけ、ディランがジョブズに与えた影響は非常に大きかったのだろう。


そのディランの言葉を2つほど、ご紹介しよう。
どちらもジョブズが言ったような言葉に思えてくるはずだ。


dylan


もう1つの言葉だ。


dylan1


最後にディランの名曲をご紹介したい。
ジョブズが好きだったせいか、ボブ・ディランの曲とジョブズの伝記は不思議なくらい合う。
伝記を読まれている方はぜひ聴いてほしい。








blogcopy2
[ 2011/11/03 16:39 ] 人物 | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/1044-64ff446b













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。