スティーブ・ジョブズは世界最高の経営者か?(総集編11ー15)~ 売上増加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スティーブ・ジョブズは世界最高の経営者か?(総集編11ー15)

blogcopy1


「スティーブ・ジョブズは世界最高の経営者か?(総集編11ー15)」


引き続き、「スティーブ・ジョブズは世界最高の経営者か?」
今回もその総集編をお伝えしたい。
ご紹介するのは第11回から第15回。


そのポイントは次のとおりだ。


まず、お伝えしたかったのが


「感覚」


「感覚」の性質を押さえていただきたい。


このシリーズでは詳細に説明しなかったが、「感覚」は大きく2つに分けられる。
接触しなくても感じる感覚と、接触しなくては感じることができない感覚の2つだ。
前者は「視覚」「聴覚」「嗅覚」
そして、後者は「味覚」「触覚」になる。
(このシリーズでは製品を対象としていたので、嗅覚を除いた「視覚」と「聴覚」に絞って話をしていた。
そして、目で見て、製品を触るという「視覚」から「触覚」への流れでお話しした。)


あなたが製品を販売する際、顧客はすぐにその製品に接触してはくれない。
まずは接触する前の勝負に打ち勝つ必要がある。
その意味で前者の「視覚」「聴覚」「嗅覚」が非常に重要だ。


特に重要なのが「視覚」だ。
「聴覚」や「嗅覚」は何らかの行為が必要なのだ。
例えば、営業マンが大声を出し、その製品のアピールをするとか(顧客の聴覚に訴求)、
焼き鳥屋などであれば、焼き鳥などを焼き、においをかがせるなど(顧客の嗅覚に訴求)、
通常は売り手による何らかの行為が必要だ。


「視覚」は違う


何の行為もする必要はない。
ただ、そこにあれば良いのだ。


さらに「視覚」は口コミ以上の力を持つ。
「視覚」は伝染するのだ。
美しい製品は持っているだけで、他の見込客に伝染していく。
美しい製品を持ち主が紹介しようと思わなくてもだ。


これは口コミに似ている。
でも、口コミが発生するには、口コミをする人が「これはいいよ」と誰かに伝えなければならない。
では、その確率はどの程度だろうか?


考えてほしい。
あなたも様々な製品を購入すると思う。
そのうち、どの程度、人に紹介したことがあるだろうか?
もしくは、どの程度、人から紹介してもらったことがあるだろうか?
平均的な製品であれば、口コミなど1%どころか、ほとんど発生しない。


それでは、他の人に知られる可能性はゼロだ。
でも、「視覚」は別だ。


持ち主が持っているだけで、メッセージを発信していることになる。
例えば、4人の主婦が集まった時にある主婦がiPhoneを持っていたとしよう。
それが美しければ、それだけで人の目につく。
その主婦が何も言わなくてもだ。さらに会話で取り上げられる可能性もあるだろう。


「視覚」にこだわることは、相当な力を手に入れることになる。


もう1つ、お伝えしたかったは
創業者の一人スティーブ・ウォズニアックのことだ。
彼は天才だったとお話しした。


彼を取り上げた理由は、これから起業しようという方に注意していただきたいからだ。
あなたが、どれだけ天才であっても、天才が成功するとは限らない。
その天才ぶりを、人の「感覚」に訴えていく必要があるのだ。
ウォズニアックはシャイであり、それができなかった。
逆にジョブズはそれができたのだ。


知識を極め、世界1になったとしても
外にいる顧客にそれが伝わらなければ、何1つ変化は起きない。
その外にいる顧客の感覚の中で特に重要なことが「視覚」だ。


そして、最後のポイントが


「破壊的イノベーション」


今回のシリーズではジョブズを「芸術」の側面から説明している。
だが、仮に「ビジネス」の側面からジョブズを説明するのであれば、最大の成功要因はこれだ。


日本の輸出依存度は総務省統計局の2009年の数値で11.4%
そして、内需もより厳しくなっていく。


この厳しい状況で成功する企業は、アップルほどでないにしろ、「破壊的イノベーション」を実現させているケースが多い。
それについては下記の内容を読んでいただきたい。


第11回から第15回については下記のとおりだ。
まだ、読まれていない方は、ぜひご一読いただきたい。


スティーブ・ジョブズは世界最高の経営者か? 11

スティーブ・ジョブズは世界最高の経営者か? 12

スティーブ・ジョブズは 世界最高の経営者か? 13

スティーブ・ジョブズは 世界最高の経営者か? 14

スティーブ・ジョブズは 世界最高の経営者か? 15


blogcopy2
[ 2011/11/25 17:32 ] 売上増大 | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/1074-665cd9f9













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。