なぜタイトルを変更したのか?~ 売上増加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なぜタイトルを変更したのか?

blogcopy3


「なぜタイトルを変更したのか?」


2011年12月20日のブログの記事で
ブログのタイトルを変更したことをお伝えした。
しかも、追伸でさらっとだ。


「なぜ、タイトルを変えたんだ」


そう思われている方もいると思うので、今回はその理由についてお話ししたい。


その理由こそが
これまでお話しした


「雨が降れば傘をさす」だ


このブログをスタートしたのは2009年3月


当時のタイトルは「不況に勝つ売上増大法」だった。


理由は簡単だ。
2009年2月に日経平均株価の終値は7568円
8000円を切った。
さらに景気動向指数も先行、一致指数ともに大きく下げた。


世の中の多くの人が「不況」というキーワードを検索し、さらに「不況」と「売上」での検索も増えた。
「不況」のことが知りたかった。
「不況」時に「売上」を上げる対策を知りたかった。


困った人々や企業がそれを検索するのだから、そのタイトルにした。
まさに「雨が降れば、傘をさす」という「自然」の流れに沿った。
人々の日常的な行動に逆らわず、それに乗っただけだ。


だからこそ、2009年3月に「不況に勝つ売上増大法」というタイトルでスタートした。
ちなみにスタート時の日経平均の株価は8109円だった。


だが、そこから短いスパンで日本経済は回復しつつあった。
このブログの読者の方であれば、お分かりになると思うが、私はそれが続くとは考えていなかった。


そこは「人口予測で仕事を変える」のシリーズでもお伝えしているように、日本経済が一時的に回復することはあっても、長期的にはやはり低迷する。
だからこそ、「不況に勝つ売上増大法」というタイトルを変更することはなかった。


どれだけ多くの方が「景気は回復するだろう」と言っても「株価回復」などとメディアがかきたてても、それを変えることはなかった。


「景気が回復しつつあるのだから『不況』というタイトルを外した方が良い」と知人に言われても、それを外すことはなかった。


このブログなど小さな力だと思うが、
警鐘のつもりだった。


私も日本経済が良くなる方が良い。
そう願っている。
低迷すれば良いなどとは考えていない。


でも、どのように考えても、そう甘いものではない。
その意味で警鐘のつもりでこのブログのタイトルを変更しなかった。


だが、ここ数回説明した「自然」と「極端」で言えば、
「不況」という言葉は当たり前のものになってしまった。


「不況」は極端ではなく平凡な言葉になった。
2009年当初は多かった「不況」という言葉の検索数も激減した。


これは「不況」が回復したからではない。
「不況」も「消費低迷」も続いているのだ。むしろ、それを人々が受け入れ、慣れてしまったのだ。
(ここは今までお話ししたことはなかったと思う。)


もはや、検索したいと思うような言葉ではなくなった。
そのため、それを外し、2011年11月4日に「売上増大法」とした。


「不況」という言葉をタイトルに使わなくなったのは、「不況」が過ぎ去ったからではない。
それが当たり前のものになったからだ。


さらに


2011年12月20日
さらに「雨が降れば傘をさす」をつきつめるため、「売上増加」とさせていただいた。
売上が伸びている事例を調べる方は「売上増大法」とは検索しない。


「売上増大法」と検索したり、「売上増大」と検索する方の多くは既にこのブログを読まれた方だ。
少しでも多くの方に知っていただきたいということで、さらに自然な言葉、「売上増加」とさせていただいた。


このタイトルは2012年
新しい年からスタートする予定だったが、
少しでも早く変更したかった。


正直、仕事が忙しく、このブログの中断を検討したこともある。
芸能人ブログのように楽しい内容のものはお伝えできないし、誤字が多い時もあるかもしれない。
それでも、読者の方から「成果が上がりました」というお話を時々頂戴する。
そのような声をお伺いすると、やめることなどできない。


このブログ「売上増加」があなたに何らかの形で貢献し、あなたのビジネスの「売上増加」につながることを心から願っている。


blogcopy2
[ 2011/12/22 12:27 ] 売上増大 | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/1105-9a8a577c













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。