2012年の計画~ 売上増加


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年の計画

blogcopy4


「2012年の計画」


毎年、1月2日は1年の計画を立てる。
もちろん、既に進行している計画もある。
その意味では、今年の計画もある程度は決まっている。


でも、それでも頭の中をからっぽにして、考えてみる。
すると、「今までやってきたから」という理由でやっているものもある。


だからこそ、昨日お話しした、あの言葉も入れて、考えていた。


「もしこの2012年が人生最後の年だとしたら、私は何をするのだろうか?」


「この2012年が人生最後の年だとしたら」
そう考えて、考えてみる。


すると、2012年は今日で2日目ということに改めて気がつく。
365日あるうちのすでに2日が経過している。


最後の年にふさわしい2日目を送っているのか?
そう考えると、本当にやりたいことしか残らなくなる。
できなくなるのだ。


「今までやってきたから」という理由でやっているものはなくなる。


今年最後の年でも、このブログを書くのか?
そのことも考えていた。
でも、やはりこのブログは書きたい。


「集客」のためというような小さな目的ではない。
このブログは私にとって大切な人々に読んでいただいている。


その方々への最後のメッセージという意味でも、書きたい。
そして、何よりも自分自身のために書いていきたい。


その意味では嘘はつかないようにしたい。
自分の中で本当に大切だと思うこと。
本気で信じていること。
それのみをお伝えしていきたい。


話は戻るが、
「2012年が最後の年だとしたら」
そこに残るのはビジネスだけではない。
当然、人生はビジネスだけではなくなる。


私が大切にしている人々に会うこと。


そして、行きたい場所に行くこと。


これらも出てくる。
今年は1月に少し長期のお休みをいただき、スペインに行く。
(このブログを読んでいただいている方は既にお分かりの通り、4年間、休みもほとんどなく、ビジネスをし、ブログを続けてきた。
でも、今回は頭をからっぽにして、長期のお休みをさせていただく予定<ブログもお休みさせていただきたい>)


スペインには以前も行ったことはある。
でも、今改めて、ガウディの建築などを目にし、どのようなことを感じるのか?
アルハンブラ宮殿などを眺めながら、何を感じるのか?
自分の中の変化を感じながら、楽しんできたいと思う。


では、「2012年が人生最後の年」であれば、ビジネスはどうするのか?
ビジネスはビジネスでなくなる。


ビジネスというよりは「創造」
人生の中で創りあげたいビジネス
それを実現していきたいと思う。


お金はもちろん重要だが、自分で実現させたいものを成し遂げたいと思う。


私は「分析」に情熱を感じ、「戦略」に情熱を感じ、
そこから、「最高」のものを創り上げることが好きだ。
そして、そこから、「目標」を実現し、「未来」を創り上げることが何よりも大好きだ。
その意味では、コンサルティングという形でお困りの経営者、担当者、個人事業主の方々のお手伝いをすることは情熱を感じるビジネスだし、素晴らしいビジネスだと確信している。


でも、同時に私自身は現場が好きなのだ。
だからこそ、コンサルティング以外でも、自分がやりたいと思うビジネスを創造していく。
(名前も顔も前面に出さないビジネスもあれば、自分が前面に出るビジネスもある。表面的にはコンサルティングとは完全に別のビジネスになるが、内部では完全に点がつながるビジネスだ。)


常に現場でビジネスをやり、
誰よりも現場に近いコンサルティングを提供する。
それをご賛同いただける企業にコンサルティングを提供させていただく。


「もしこの2012年が人生最後の年だとしたら、私は何をするのだろうか?」


そう考え、今年は1日1日を大切にしていく。


昨日、お話させていただいた方が、
「人生で『後でやろう』と思ったことは、それが実現されることがほとんどないんですよね。そのような方は人生をずっと続くと考えているんだと思います。結局、その人の人生でそれは実現されることはない。『2012年が人生最後の年』と考えるくらいでなければ、実現されることはないですよね」
そう話していた。


そのとおりだと思う。


目の前の一瞬一瞬を大切に生きること。
それが本当に大切なことなのだ。


それをお話ししながら、私の席から見えた景色が次のものだ。
初夕日(そのような言葉はないと思うが)がとても美しかった。


20120101parkhyatt


blogcopy2
[ 2012/01/02 12:46 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/1116-b130c6f7













