知人へのアドバイス~ 売上増加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

知人へのアドバイス

blogcopy4


知人へのアドバイス


前回、お話しさせていただいたとおり、
海外にいたため、ブログの更新を一時中断させていただいていた。


本日より再開させていただきたい。


数日前


ある方とお話しさせていただいた。
現在、彼はある企業に勤めている会社員。
社内で表彰されたり、素晴らしい仕事をされている。


でも、彼は起業をしたいらしい。


その彼が私に質問をしてきた。


「起業のためにどのような本を読めば良いか?」


私が彼を見る限り、彼はもう十分なほど本を読んでいる。
それよりもむしろ彼がやるべきことがあった。


それは


行動だ


彼だけではない。
多くの人に感じることだ。


そもそも、日本人は勤勉だ。
特にビジネスを真面目にやっている方であれば、本などを読んでいる方も少なくない。
専門的な知識だけではなく、生活全般に関わる知識に至るまで、様々な書籍を読まれているだろう。


でも、行動できない


いや、「できない」でのはなく、最初から「しない」方も多い。
例えば、簡単な例では「早起きが良い」などという本を読んで感銘を受けたとしよう。


感銘を受けたのだ。
その本の内容に賛成をしている。


でも、「早起きは良いな」と考えるだけで
それを行動に移さない。
行動に移さなければ、何も意味をなさない。
※私が「早起き」が良いと言っているわけではない。誤解しないでほしい。


行動して失敗したから、やめたということであれば理解できる。
だが、行動しないどころか、試しもしないのであれば、その本を読んだ意味もない。
だったら、本を読む時間は浪費だ。


それなのに、
他人に「早起きは良いですよ」と言われたりすると、
「そんなの知っている」と言っているような方もいる。


でも、行動さえしていないのであれば、それは知っているうちに入らない。
何一つ知らないと言える。


そして、次の知識を求めて、次に読む本に移る。
次の本に「起業の前に、顧客もしくは見込み客を確保しておくことが重要だ」ということが書かれていたら、「うーん、顧客や見込み客の確保は重要だな」と感銘を受ける。
そして、また行動せず、次の本に移る。


このように次々に本を読み、次々に行動はせず、
氾濫する情報にだけ溺れているような状態。
これでは何も意味がない。


断言できる。
それで何千冊を読んでも、
人生をかけて、何万冊の本を読んでも行動に移さないのであれば、何一つ変化は起きない。
行動しなければ意味がないのだ。


自転車に乗りたい子供が
自転車の本を何万冊読んでも
自転車の乗り方が分からないように
行動しなければ本当のことが理解できない。
行動してこそ、その知識が生きてくる。


本が無意味と言っているわけではない。
行動が伴わない読書が意味がないと言っているのだ。


今、「行動」に移せていないのであれば、
たった1つの本でも良い。
いや、たった1つの事柄でも良い。
自分自身が本気で感銘を受けた事柄を「行動」に移してほしい。


確実に何かが変わってくる。
「挨拶が重要」という些細な事柄でも、今まで挨拶をしなかった方が周囲の人に挨拶をするようになったら、確実に何かが変わる。


ソニーの創業者 盛田昭夫が次のように言っていた。


「アイデアのいい人は世の中にたくさんいるが、いいと思ったアイデアを実行する勇気のある人は少ない」


行動ができる人は少ない


これこそがある意味でブルーオーシャン戦略だ。
難しい事柄を組み立て、ブルーオーシャン戦略を狙う以前に、重要なことだ。
行動できる人は少ないのだ。


「知」はそれだけでは力を生まない。
「知」は「動」があってこそ、力を生み、あなた自身もあなたの周囲の世界をも変えるのだ。
それでこそ、「知」は生きてくるのだ。


追伸:5月11日および12日もお休みとさせていただく予定


blogcopy2
[ 2012/05/08 17:01 ] 独り言 | TB(1) | CM(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/1238-1e8f9d86


まとめtyaiました【知人へのアドバイス】

知人へのアドバイス前回、お話しさせていただいたとおり、海外にいたため、ブログの更新を一時中断させていただいていた。本日より再開させていただきたい。数日前ある方とお話しさせていただいた。現在、彼はある企業に勤めている会社員。社内で表彰されたり、素晴らしい...
[2012/05/09 02:22] URL まとめwoネタ速neo











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。