売上を上げるノウハウはあるのか? 2~ 売上増加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

売上を上げるノウハウはあるのか? 2

blogcopy4


売上を上げるノウハウはあるのか? 2


日産自動車で16年間トップセールスマンの座にあり続けた人物がいた。
その方の名は


奥城良治氏。


今回から彼がなぜその偉業を成し遂げたのか?
それを説明していきたい。


そこには4つの秘訣がある。
まず1つが


モデリング


簡単に言えば、真似をすることだ。


奥城氏は営業成績の上がっているセールスマンを見つけると、
「同行させてくれ」と同行し、その技術をモデリングしていった。


これまでお話ししたとおり
成果が上がる人は成果が上がる方法で行動している。
特に長期に渡って成果を上げていればいるほど、成果が上がる方法で行動している可能性が高い。


その成果が上がる方法を真似するのだ。


独学で学ぶには時間も労力もかかる。
何より、時間も限られ、労力にも限界があり、資金にも限界があるビジネスであれば、間違いなくモデリングの方が早い。


このモデリングは偉業を成し遂げた多くの方が実行している。
孫正義やスティーブ・ジョブズ、ウォーレン・バフェットだって例外ではない。


例えば、孫正義の例であれば、
彼は幼い頃、父に「お前は在日韓国人だから、普通の日本人より頑張らないと出世できないぞ」と言われていたらしい。それもあるのだろう。高校生時代、日本マクドナルド創業者藤田田氏に会い、話を聞く。
ビジネスを学ぶのであれば、ビジネスの天才に会いに行くのが一番というわけだ。


そして、コンピューター関連を学ぶように助言される。
完全なモデリングではないが、実際に彼の思考、考え方を真似したと言える。


ゴルフでさえモデリング


また、孫正義はゴルフでさえモデリングをする。
彼がゴルフを初めて間もないころ、「誰のフォームが一番綺麗か」と周りに聞いて回った。
そして、そのプロゴルファーのビデオを毎晩就寝前に見続け、共通項を見つけ出したのだ。


その後
1年目でスコア90台。
2年目で80台。
3年目で70台
その目標を立て、実際に達成する。


ビジネスだけではない。
ゴルフでさえモデリングをする男だ。
まさにモデリングの代表例だと言える。


世界で驚異的な成果を上げた人々は
最初から驚異的な成果を上げているわけではない。
彼らももちろん、最初は何も知らない子供だったのだ。
それが驚異的な成果を上げた人物をモデリングし、それを最短距離でマスターしていく。


でも、多くの人はモデリングをしない。
ある意味では孫正義以上に自分に自信があるのか分からないが、
自分で努力してしまう。
人の力を活用しないのだ。


「モデリングくらい知っている」


そのような方もいると思う。
でも、成果が上がっていない方は知っているだけでモデリングをしていない可能性が高い。


あなたが成果を上げたいビジネスの第1人者は誰か?
その第1人者を真似できる状態にあるのか?
実際に真似しているのか?


モデリングで注意すべきこと


注意すべきことがある。
そのモデリングをする相手があなたのビジネス、あなたの進むべき道に適しているかどうかだ。


例えば、直接モデリングできない場合、書籍などで学ぶ場合、
世の中には成果を上げてはいない、単なる研究者の方が書いている書籍もある。
そのような書籍を読んでモデリングをしてはいけない。
実際に行動し、実際に成果を上げている方。
その方から可能な限り直接モデリングをしていくのだ。


世界で偉業を成し遂げた方の多くはモデリングをしている。
もし、まだモデリングをしていないのであれば、その力を活用してほしい。


日産自動車で16年間トップセールスマンであり続けた
4つの秘訣のうちの1つがこのモデリング。
次回、2つ目の話をしたい。


次回も楽しみにしていただきたい。


blogcopy2
[ 2012/06/20 11:29 ] 売上増大 | TB(1) | CM(1)



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/06/21 19:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/1281-0127bab9


まとめtyaiました【売上を上げるノウハウはあるのか? 2】

売上を上げるノウハウはあるのか? 2日産自動車で16年間トップセールスマンの座にあり続けた人物がいた。その方の名は奥城良治氏。今回から彼がなぜその偉業を成し遂げたのか?それを説明していきたい。そこには4つの秘訣がある。まず1つがモデリング簡単に言えば、...
[2012/06/21 20:55] URL まとめwoネタ速neo











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。