売上を上げるノウハウはあるのか? 5~ 売上増加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

売上を上げるノウハウはあるのか? 5

blogcopy4


売上を上げるノウハウはあるのか? 5


日産自動車で16年間トップセールスマンの座にあり続けた奥城氏の4つの秘訣のうち
1つ目のモデリング、2つ目の露出、そして「成功確率」について、お話ししてきた。


成功確率を知ることができれば
その費用対効果だけではなく
その労力対効果
その時間帯効果も把握できる。


そして
自信にもつながる。


確率が分からなければ、
ゴールが見えない中、数多くの「失敗」に直面することになる。


それは大抵の人間にはきつい。
強烈な不安の中、仕事をしていくことになる。


そのためにも成功確率を知ることは重要だ。


奥城氏のケースでは100軒訪問すると、1台売れるということが分かった。
だから、99軒に断られ続けても仕事を続けることができた。


でも、それが分からなければ、99軒どころか、10軒断られただけでもきつかっただろう。


では、4つ目に重要なことをお話ししたい。
それは


「規律」


100軒訪問すれば1台売れる。


それが分かったとしても、1台売るためには100軒訪問しなくてはならない。
それは簡単なことではない。


だからこそ、奥城氏は「1日に●●軒訪問する」と自分自身にノルマを課した。
つまり、規律を設けた。
それだけではない。
その目標が達成できなければ、その分翌日にノルマを高くした。


多くの人は目標を設定しない。
また、目標を設定する人の中でも、ノルマを達成できないところまで規律を設けている人は多くない。


私がイメージする人物は「孫正義」だ。
彼はビジネスだけではなく、ゴルフにも目標を設け、その目標が達成できないところまで規律を設けた。
孫正義は1年目でスコア90台、2年目で80台、3年目で70台という目標を設定し、それを実現する。


その時も目標が達成できない時は自分に罰を与えた。
「ある冬、ラウンドが終わった後、大嫌いな水風呂に浸かる孫氏の姿があった。
その日、『80以上叩いたら、水風呂に入って反省する』と決めたとおり、『(失敗を)2度と繰り返さないため』ため、冷たさに耐えつつ、1ホールずつ反省していたのだった」


目標を達成したければ、ノルマを課すことだ。


もちろん、ノルマが達成できない時もあると思う。
でも、その時は達成できない時の規律。
奥城氏のようにそのノルマを翌日になったとしても確実にやるような規律が重要だ。


人間は習慣の生き物。
一度、自分との約束を破る習慣がついたら、習慣的に自分を裏切るようになる。
だからこそ、自分が「やる」と決めたら、確実にやりとげる規律が重要だ。


規律についてお話しする時、もう1つ私が常にイメージするのが


「孫子の兵法」


その中でも重要視されている基本条件の5つの1つがまさに「法」。
つまり、規律だ。
「一に曰く道、二に曰く天、三に曰く地、四に曰く将、五に曰く法。」
その最後の法がそれだ。


軍においては規律が重要なのはもちろんだが、
企業においても、個人においても規律は重要だ。
その意味では、あなたにとって最大の味方は「あなた」だが、最大の敵も「あなた」になりうる。


成功者が実践しているだけではなく
歴史的な兵法書にも明記されていることだ。
ぜひ、「規律」を設けてほしい。


blogcopy2
[ 2012/06/26 16:43 ] 売上増大 | TB(1) | CM(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/1287-ccf2f2f2


まとめtyaiました【売上を上げるノウハウはあるのか? 5】

売上を上げるノウハウはあるのか? 5日産自動車で16年間トップセールスマンの座にあり続けた奥城氏の4つの秘訣のうち1つ目のモデリング、2つ目の露出、そして「成功確率」について、お話ししてきた。成功確率を知ることができればその費用対効果だけではなくその労...
[2012/06/26 21:50] URL まとめwoネタ速neo











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。