今、あなたは何をすべきか? 3~ 売上増加

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今、あなたは何をすべきか? 3

blogcopy4


今、あなたは何をすべきか? 3


さて、エクササイズに取り組んでいただいた。


内容は「10年前の自分に手紙を送る」というもの。
10年前の自分にアドバイスするのだ。


10年前の自分に
「どのように日々を過ごせば良いか?」
それを教えてあげるというものだった。


さて、どうだっただろうか?


10年前の自分に伝えたいこと。
それはこれまで生きてきて「重要だ」と感じることだ。
人生で「重要だ」というものを明確にすることによって、日々の生活が大きく変化する。


私自身、何度か取り組んでいること


これは私自身、何度か取り組んでいることだ。


恥ずかしながら、私のメッセージの一部をお伝えしよう。
(このエクササイズに今取り組んだものだけではない。過去のものも含まれている)
ご紹介できる内容のみとさせていただいているが。。


「時間を大切にしろ!」

「お金を貯めろ!ムダなものにお金を使うな!」

「好きなことをやれ!」

「思い切り生きろ!」

「失敗を恐れるな!」

「軸を持つことだ」

「外国語を習得しろ!」

「友人や周りの人を大切にしろ!」

「家族を大切にしろ!」

「身体を大切にしろ!(食べるものにこだわれ)」

「他人の評価を必要以上に気にするな!」


などだった。


あなたが10年前のあなたにどのようなメッセージを送ったのか。
それは分からない。


2つのメッセージ


ただ、そのメッセージは大きく2つに分類できるだろう。


1つが、現在あなたが置かれている状況固有のもの。
そして、もう1つが、常に重要だと感じているものだ。


前者はその時期によって異なり、
後者は常に出てくる。


具体的にお話ししよう。


前者の場合、
(私であれば)英語習得のために努力していた時期であれば
「英語を習得しておけ」などが特に伝えたいメッセージになる。
もしくは、ビジネススクールに行っていた時期であれば
「論理的思考を習得しろ」などが入ってくる。
(でも、今の私はこれらが必ずしも重要なものではなくなっているが。。)


逆に後者は別だ。
5年前にこのエクササイズをやった時にも
今エクササイズをやった時にも入ってくる。


具体的には
「時間を大切にしろ!」
「友人を大切にしろ!」などのメッセージだ。


これらは時期によって変わるものではなく、常に意識しなければならないことだ。
今の自分が10年前の自分に伝えたい「これらのこと」は
10年後の自分が今の自分にも伝えたいことだ。


「時間を大切にしている」人
「友人を大切にしている」人
そのような人には当然のことと思われるかもしれないが、
その重要性を強く感じることで、
生活は大きく変わってくる。


理由は簡単だ


他人に言われているわけでもないからだ。
あなた自身に言われているのだ。
いかに素晴らしい書籍や
いかに素晴らしい諺であっても、あなた自身が言うことの方がはるかに重い。
重みが違うのだ。


もちろん、「時間」でなくとも構わない。
重要なのは「あなたが10年前のあなたに伝えたこと」だ。
それを強く意識することだ。
それらはあなた自身がこれまでの人生で特に重要だと考えたことだ。
それを明確にし、「重要だ」と心に刻むことに意味がある。


それだけでも、「今、何をすべきか?」とぼんやりと悩まなくなってくる。



では前者は意味がないのだろうか?


前者は
英語を習得するために努力していた時期であれば
「英語を習得しておけ」
論理的思考を重視していた時期であれば
「論理的思考を習得しておけ」というもの。


その時の状況固有のもの
これらはどのように考えれば良いのだろうか?


それについて、次回お話しして行きたい。


blogcopy2
[ 2012/07/11 14:46 ] 考え方 | TB(0) | CM(2)



ブログ村から来ました。
10年前の自分にメッセージを考えてたら、
思わず今の自分に言いたいことばかりでした(;・∀・)
[ 2012/07/12 11:27 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

Minojunta様

コメント、ありがとうございます。
そうですよね。
これをやると、不思議と今の自分に言いたいことになってしまうんです。
引き続き、よろしくお願いします。
[ 2012/07/12 11:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/1302-8d9fac44













