独り言~ 売上増加

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独り言

blogcopy4


独り言


朝日新聞は衆院選の結果を受けて、12月17日、18日に全国世論調査を実施した。
それによると、自民の政策を支持したのはわずか7%
逆に民主政権に失望したというのが81%
自民党圧勝の理由はまさに民主政権に失望したということだった。


僕は政治の話を聞く度に、
いや、厳密に言えば「○○党に期待する」という言葉が先行していたりすると、ある種の違和感を感じる。


数日前、銀座の街を仕事関係の方と歩いていた時だった。


突然、警備員のような男性が「2時間以上待ちます!」と叫ぶ声が聞こえてきた。
見ると、銀座の宝くじ売り場の前にすごい人だかりがあった。
どうやら、宝くじを買うために、2時間以上待つ行列ができていたのだ。
中には、会社員らしき人々もかなり立っていた。
(おそらく仕事もせず、さぼっているのだろう)


僕と一緒に歩いていた人がこう言った。


「こんなところで仕事をさぼり、宝くじを買っているから、日本はダメなんだ」


もちろん、全ての会社員の方がさぼっているというわけではないかもしれない。
休みをとり、宝くじを買っているのかもしれない。
(スーツ姿だから、半休かもしれないが。。)
でも、さぼっている人もかなりいたと思う。


こういう状況を見ると、「政治家に期待したり、非難したりする前にまず自分がやることをやるべきだ」と思ってしまう。


政治だけではない。
人に期待したり、非難したりする前に、まず自分だと僕は思っている。


僕たちは誰を幸せにしたいのか?


乱暴に言えば、それは「自分」だ。


では、自分のことを幸せにできるのは誰か?
政治家ではないし、
会社員の方であれば、会社でもない。
自分を幸せにできるのは自分だ。


政治家や会社の上司があなたの悩みを真剣に聞き、あなたの悩みを解決するために動き回ってくれたりはしない。


その意味で、国民全てが自分のために頑張ること。
それが何より大切だと思っている。


政治に期待したり文句を言う前に
外部環境に期待したり文句を言う前に
自分に文句を言い自分に期待するべきだと僕は思っている。


日本を本当の意味で成長させるのは政治家でもないし、財界人でもない。
僕たち国民一人一人だ。
真面目で優秀な日本人だ。
一人一人が頑張れば、途方もないことが実現できる。


だからこそ、他人じゃなく、自分に期待するべきだ。
その意味でジョン・F・ケネディの言葉が正しいと思っている。


Ask not what your country can do for you; ask what you can do for your country
国家に対して何を望むかよりも、自分が国家に何を奉仕できるかを考えるべきである


国家への奉仕というと重苦しいが、
まずは自分が何をするのかを考えるべきだ。


あなたの最も近くにいて、
あなたを最も助けることができ、
あなたを最も幸せにすることができるのはあなただ。


他の誰かではない。


あなたがあなたを助けるように頑張ることだ。
それをやらずして政治だけに任せても、それは無理だ。


多くの人はそれを本当は理解していると思う。
政治家は政治家で全力でがんばり、僕たちは僕たちで全力で頑張る。
それがあるべき姿だと思う。


僕らが僕らの人生を良くするには僕らが真摯に生活することだ。
今、この消費低迷の世でも、真剣に頑張っているヤツは夢を実現し、自分の人生を輝かせている。
あなたが幸せになるかどうかはあなたにかかっている。
あなたの考えや行動を決め、選択をするのもあなたなのだから。


blogcopy2

[ 2012/12/22 17:19 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/1470-4ed67514













