自分を強靭にする~ 売上増加


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分を強靭にする

blogcopy4


自分を強靭にする


失敗はチャンス


そういうと、「そんなの綺麗ごとだ」
そう思うかもしれない。


そもそも、成功と失敗では他人の評価が全く違う。
成功は評価され、失敗は評価されない。
それに、僕たちは幼い頃からテストなどで「正解は良いこと、不正解は悪いこと」と頭に刻み込まれている。


「失敗」は悪いこと
「失敗」は嫌なこと



そう刻み込まれているのだ。


でも、ビジネスの世界で失敗を一度も経験しないことなどまずない。
あなたが起業などをされているのであれば「失敗」だらけだ。
イメージしたことが100%ずれることなく、思ったとおりに計画が達成されることはない。


失敗は誰にでもある。
これはビジネスだけじゃない。
天才と言われるアスリートにも不調が続く時はある。
もちろん、外野の連中は「アイツはダメだ」とか「彼はダメだ」とか言い出す。
でも、そんな奴らの言葉は無視してしまえばいい。


ここで


「失敗」のことを考えてほしい


他人の評価は抜きにして、あなたにとってどのようなものかを考えてほしいんだ。


「成功」と違い、「失敗」は自分を追い込む。
「一体、どうすればいいのか?」と追い込まれる。
当然、必死にその問題を解決しようとするだろう。
それによって、解決する方法が身につくのだ。


以前も書いたが、僕が必死になって何かをやる時
そのきっかけは様々な「失敗」だった。


松下幸之助は言う。


「経営にとって、非常に難しい状態とか悩みとかいうものは本当は大きなプラスなのです。
経営も経済も、行き詰れば行き詰るほど必ず道は開けてくるのです。
逆境、それはその人に与えられた尊い試練であり、この逆境に耐えられてきた人は、まことに強靭である。」



失敗や問題はそれを解決しようという気持ちにさせてくれる。
そして、解決するスキルを習得させてくれ、自分自身の精神をも強靭にしてくれる。


つまり、「モチベーション」「スキル」「精神」が手に入るのが失敗や問題だ。


失敗を恐れないでほしい。


僕たちは失敗や問題を経験すればするほど、モチベーションが高まり、スキルも高まり、精神力も高まる。
そして、僕たちはより強靭になる。


三国時代の魏の曹操が言ったように
「天よ。百難をわれに与えよ」だ。


blogcopy2
[ 2013/01/13 17:34 ] 名言 | TB(0) | CM(1)



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/01/14 13:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/1485-871e4d46













