アイデアの生み方~ 売上増加


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイデアの生み方

blogcopy4


アイデアの生み方



今、ある案件について、どうすべきかを考えている。
本日は「老子との対話」をお休みさせていただきたい。


「何かいいアイデアはないかな」と考え込んでいる時に
いつも頭に浮かぶ言葉がある。


今回はそれをご紹介したい。
米国の大手広告代理店常任顧問だったジェームス・ヤングの言葉だ。


それは


「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」


という言葉


彼はさらに「既存の要素を新しい一つの組み合わせに導く才能は事物の関連性を見つけ出す才能に依存するところが大きい」と言っている。
参考:A Technique for Producing Ideas アイデアの作り方


あなたも今後の展開を考える時があると思う。


「何か良いアイデアがないか」と考える時もあるだろう。


その時、思い出してほしい。
アイデアは何も無いところから生み出すというものではない。
既にある何かと既にある何かから新しいものを生み出すのだ。


「既にあるモノを組み合わせても平凡なものしか思いつかないのでは?」


そう思う方もいるだろうけど、そうではない。


例えば、映画「スターウォーズ」
あれは監督ジョージ・ルーカス本人が言っているように、黒澤明「隠し砦の三悪人」がベースだ。
乱暴に言えば、そこに「宇宙」を組み合わせている。
(実際には様々な要素を緻密に組み合わせている)


世界的人気商品iPhoneだってそうだ。
既存のiPadに既存の携帯電話やインターネット端末を組み合わせた。
iTunesだって、もともと存在していたものだ。
純粋に新しい要素を探す方が難しい。


これはジョブズ自身がプレゼンテーションで述べていた通りだ。


何かを考える時はまず既存の要素を知ることだ。
既にあるモノは何か?
そこから新しいアイデアを生み出す。
全くのゼロから生み出すよりもはるかに労力も時間もかからない。
興味がある方はぜひ挑戦してほしい。


blogcopy2
[ 2013/02/06 19:05 ] 独り言 | TB(0) | CM(1)



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/07 15:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/1511-70eed075













