議論の時に意識しなければならないこと~ 売上増加


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

議論の時に意識しなければならないこと

blogcopy4


議論の時に意識しなければならないこと


議論が喧嘩のようにになることがある。


あなたにも経験はあるだろう。


誰かと議論をしているうちに
徐々に熱くなってきて
相手の意見を「打ち負かしてやる」
「相手に勝ってやる」という意識になってくる。


「アイツは間違っている」


「俺のが正しい」


そのようになってくる。


まさに勝ち負けの状態だ。


でも、議論は何のために行うのだろうか?


よく考えてみると
僕らがやろうとしているのは勝ち負けではない。


そもそも、「相手を打ち負かすために議論をしようぜ」とは言わない 笑
ましてや、暇つぶしのために、時間つぶしのために議論をしているわけでもない。


もともとの目的はあるわけだ。
あるプロジェクトだったり、
あるプロモーションだったり、


何かビジネスに重要なことを
成し遂げるために議論をしているわけだ。


議論に参加している誰かに「勝ってやる」とかそういうためじゃない。


ここは忘れてはならない。


この間から話しているジューベルはこう言っている。


「論争や討論の目的は勝利ではなく、改革でなければならない。」




目的は改革だ


目的は相手に勝つことじゃない。
相手を怒りで打ち負かすのでもない。


何かを改革するために議論を行うのだ。


議論に出ている人間
彼らと共に改革を行うのだ。
一緒に解決するのだから彼らは仲間なのだ。


この当然のことを、忘れてはいけない。


一緒に議論しているうちに敵のように考えてはいけない。


目的は改革。
何かを成し遂げるために議論をしている。


ぜひ、議論をする時に「目的」を意識してほしい。


blogcopy2
[ 2013/04/03 18:37 ] 名言 | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/1558-7337e7b8













