「お金を失うのが怖い」~ 売上増加


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「お金を失うのが怖い」

blogcopy4


お金を失うのが怖い


「お金がなくなるが怖いんですよね」
数ヶ月前、ある方が僕に言った。


あなたが起業家や個人事業主なら、
「俺もそうだ」と同じように考えているかもしれない。


確かにそう思うのは無理はない。
常に資金がショートする不安を感じながら前に進んでいる方も少なくない。


実際、僕に対する相談でも
ギリギリの生活の中でビジネスを進めてる方もいる。


「安定しないんですよ」


そういう方もいるが、これはある意味、起業家や個人事業主の方が逃れることはできないものだ。
うまく行っていない方だけじゃない。
順調に行っていたとしても、どこかでそれを考えている。


以前もお話したとおり。
僕らは野生の動物だ。
明日の餌、来月の餌、来年の餌が間違いなく運ばれてくるわけではない。
獲物がどこにいるか常に意識する必要がある。
その意味ではその感覚は自然なものだ。


ただ、ここで意識してほしいのは
僕らの資産はお金だけじゃない。
時間や労力もそうだ。


お金、時間、労力の中でお金に集中してしまうのもやむを得ない。
お金を稼ごうとしているのだから、お金にフォーカスし、お金が減っていくことに敏感になってしまうのも無理はない。


基本的には
プロモーションをしたいのであればお金がなければできないし、
広告だって展開できないし、サイト制作をお願いすることだってできない。
そんな風に考えてしまうのも無理はない。


だが、実は重要なのは


時間


僕が会社員時代、ある優秀な経営者の方が僕に言った。


「空気を吸うのにもお金がかかる」と。


起業したり、独立したりすれば分かるが、
実は「何もしない時間」にもお金がかかっている。
お金を使わなくてもお金を使っている。


どういうことかというと。
ビジネスを運営するためだけでなく、
そもそも生きていくためにお金がかかる。


会社員の場合、
それが目に見えることはない。
でも、起業や独立をすると見えてくる。


分かりやすい数字で説明すると
仮に1年間に最低360万円必要だとしよう。
すると、1ヶ月に30万円必要だということだ。


1日あたり1万円
1時間あたり、416円かかっている。


何もしなくても
何か特別なものを買わないとしても
1日は1万円だし、時間はお金でもあるのだ。


その時間に何をするのか?
それがその時間あたりの費用対効果を上げる。


時間に対する労力が、その時間あたりの売上、費用対効果さえも決めていく。
つまり、時間に対する労力が時間に対するお金も決めていくのだ。


時間が中心なのだ。


時間管理というと成果に直結しないような
フワフワとしたもののように感じるかもしれない。


ところが違う。


時間が全てだ。


お金を失っても、それを再び手に入れている方は無数にいる。
労力がなくても、人を雇うことや外注などで補うことはできる。
でも、時間は違う。あなたの時間は失ったら、二度と手に入れることはできない。


では、その時間を管理する上で最も重要なことは何か?
これはいくつかある。が、そのための第1歩としてオススメしたいのは


集中すること


理想は
時間あたりの費用対効果(お金)を高めるように労力を費やすこと。
これが本来重要なのだけど、


それ以前にそもそも集中できていない方が少なくない。


そのために重要なのはまずは集中を習慣づけることだ。


その第1歩としてオススメしたいのは


集中するためにタイマーを使うこと




僕の場合、iPhoneのアプリを活用している。
集中する時間と休憩をとる時間が交互に来るように設定し、
その間は電話などがない限り、集中する。
自分がやると決めた時間は集中する習慣をつけるのだ。


時間をコントロールすることだ。
時間をコントロールすることは労力をコントロールすることにもつながるし、
労力をコントロールすれば、お金を制覇することにもつながる。


blogcopy2
[ 2013/04/09 15:43 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/1564-a4ff4b76













