あなたの成果を高める~ 売上増加

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あなたの成果を高める

blogcopy4


あなたの成果を高める


西麻布に僕のよく行く飲み屋がある。


数ヶ月前、そこである方と飲んでいた。


彼は経営者じゃない。
大手企業に務める会社員だ。


そこで彼はビールを飲みながら、ボソッと言った。


「もう、やってられないですよ。無駄な仕事ばかりで」


何だと思って、話を聞いてきいてみると
どうやら役員のために説明資料を作成したらしい。


それを聞きながら、「それ自体は無駄じゃないんじゃないかな」と心の中で思っていた。
担当の役員であれば、状況は知りたいだろうし、無駄じゃないだろうと。


彼は僕の考えていることが分かったように


「説明が必要なのは分かるんですよ。
でも、その資料がほとんど見られてないんですよね」


そう話していた。


おそらく、こう話すと


「資料が悪いからじゃない」


あなたはそう思うかもしれない。


でも、彼のことを弁護すれば、彼は非常に優秀。
その意味で資料が悪いからじゃない。
むしろ、レベルは高いと思う。


彼は一週間くらいかけて資料を作成し、30分ほどの時間で役員の方に話したらしい。


もちろん、一週間と言っても、朝から晩までその資料の作成をしているわけではない。
でも、多くの時間を使っているのには違いない。
なのに、ほとんど見られない。


何の役にも立っていないことをしているようで、バカらしくなってきたようだった。


これは彼だけじゃない。
多くの仕事が無駄になっている。


僕自身、多くの会社員の方と話していて、
彼と同じような話はよく聞く。


まあ、よく言われているのは


「会議が無駄だ」ということ。


これは本当に多い。


でも、そもそも会議以前に自分自身の仕事でも結構無駄が多い。
無駄ということに気づかないでいると、ずっと生産性の低い仕事を続けることになる。


会社だから、上司から「やれ!」と言われたら
やらざるを得ないところはあるのだけど。


会社員ではなく、起業や独立している方がこのような無駄な仕事をしているとかなりパフォーマンスが悪化する。
実際に起業している方の仕事を注意深く見ると、無駄はあったりする。
あなたも僕もそれは例外じゃない。


先ほどの話に戻すと


役員などへの30分ほどの説明のために
1週間かけて資料を作成しているケースは


「それって何?」


と思ってしまう。


それが何らかの大きなことにつながればいい。


資料作成に一週間かけ、30分で説明しても、それが大きなことにつながればいい。
でも、ほとんど資料が見られることもない。ほとんど役に立つこともないということであれば、乱暴に言えば、それは無駄だ。


ここで


基本的な考え方を話すと


ビジネスは売上を上げることが目的の1つだ。


そして、売上の源泉は顧客
その顧客に対して、何かを行うから、売上が上がる。
顧客がお金を持ち、商品を買ってくれるのは顧客だから、当然だ。


シンプルに考えてほしい


あなたが一人でビジネスをやっているとして、
(色々な人がいると考えるとシンプルに考えられなくなるので)
あなたの一生の時間を
社内のための仕事に費やしても売上はゼロだ。


ずっとやっていても、売上はゼロ。


一生かけてだ。


でも、顧客に費やすと変わる


顧客、つまり外に対して費やすと変わる。
自分の強み、企業の強み、商品の強みなどを社外にいる顧客に結びつけるからこそ、売上が上がってくる。


顧客は反応し、顧客は買うのだ。


このシンプルなことを意識しないでいると
かなりの仕事が無駄に終わってしまう。


世の中には何一つ成果に貢献しない膨大な仕事がある。
それらは今も無駄になっている。


ドラッカーは「組織に働く者は、成果に何も寄与しないが無視できない仕事に時間をとられる。膨大な時間が、ほとんど役に立たない仕事、あるいはまったく役に立たない仕事に費やされている。」と言っていたが、まさにそれだ。


僕らは無駄をなくすことだ。


そのために、あなた自身に次の質問を考えてほしい。



僕らの仕事の時間が役に立っているのか?




無駄をなくす。
そして、あなたの仕事の時間を成果に結びつける。
それを改善していけば、以前と同じ時間、同じ労力であっても、圧倒的な違いを生むことになる。


blogcopy2
[ 2013/04/11 14:42 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/1566-e9430b17













