不可能を見る人、可能性を見る人~ 売上増加


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不可能を見る人、可能性を見る人

blogcopy4


不可能を見る人、可能性を見る人


「不可能だ」


ビジネスがうまく行かないと、
「できない」ことにフォーカスしてしまいがちだ。
それは僕にも分かる。


「もう、何をやってもうまく行かない気がするんです」


そのように相談してくる方もいる。


もちろん、「うまくいかない」という事実を無視し、楽観的になってはいけない。
それは現実逃避だ。


事実を直視する必要はある。


その上で可能性を見ることだ。
実際に見てみると、世の中にある可能性をほとんど使っていないことに気づくだろう。


可能性をそもそも知らない場合もあるし
知っていたのかもしれないけど、それを使ってはいない場合もある。


可能性は日々大きくなっている


以前だったら、数百万円、数千万円をかけてやったネットビジネス。
それが今や無料、もしくは低コストで実現していくことができてしまう。


大手企業だから勝つわけでもない。


逆に中小企業の方が圧倒的に高い効率で展開していたりもするのだ。


お金の問題でもない


考えてほしい。


例えば、ネット上のお店


サイト


今や個人でさえ美しいサイトを作れる。
ワードプレスなども使うことができるのだ。


実際、フォーチュン500の企業であっても、ワードプレスを利用しているケースも多い。
※事例はこちらをクリック


これはどういうことか?


大手企業と同じツールが使えてしまうということだ。


以前だったら、完成度の高いサイトは大手企業のものだった。
高額の制作費で中小を圧倒することができた。
それが今や同じものが無料、もしくは低コストで作れてしまう。
レンタルサーバーだって、月数千円程度なのだから。


プロモーションもそうだ。


Youtubeなどを活用し、お金をかけないで、圧倒的な成果を出すケースもある。


クライアント企業の事例なので、あまりお話できないが、
本当に有料のプロモーション以上に成果が上がってしまうこともある。


(数字は元データによっても違うが。)


Facebookは国内1300万人は利用し、世界では10億人規模。


Twitterは国内1271万人。世界のアクティブユーザーは2億人だ。


Youtubeは3200万人。世界では10億人突破。


その他、動画であれば、ニコニコ動画やUSTREAM。


それ以外でも、人気のLINEなどもある。
中規模のものを入れれば、利用できるものは無数にある。
可能性は数多く存在するということだ。


もちろん、この中には減少傾向のものもある。
流行るものもあれば、廃れるものもある。


老子ではないが、成長したものはいつかは衰える。ずっと成長し続けるものなどないのだ。


もちろん、トレンドを理解し、成長するものに乗っかることは重要だ。


でも、中小規模のビジネスであればほとんど関係ない。
世の中にある多くのビジネスは1000万人などという顧客に訴求したいわけじゃないし、集客の規模も大きくはない。ほとんど関係ない。


重要なことは無料や低コストで使えるものが拡大しているということ。
やれることが急速に拡大しているということだ。


それに、


ネットに進んでいくと言われていても
未だに世の中に営業マンは存在する。
その営業マンと比べ、ネットの可能性は凄まじい。
お金がかからず、動画などであればアップしておけば、ずっとあなたのビジネスのために顧客に語りかけてくれる。


可能性を知ることだ




知恵を使えば、時間も労力も、そしてお金さえも使わずにプロモーションができる。
一度、組み立てた仕組みからずっと売上が上がるようにすることもできるのだ。


あなたのビジネスの強みと
世の中にある可能性を結びつけることだ。


最近はほとんどコストを使わずに成功している事例も僕の周りでも少なくない。


考えることだ。


blogcopy2
[ 2013/04/12 16:28 ] 売上増大 | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/1567-d5acf2ab













