優れた商品を開発するには~ 売上増加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

優れた商品を開発するには

blogcopy4


優れた商品を開発するには


今、僕はMacBookAirを使いながら、この記事を書いている。
以前も話したけど、僕はアップルが好きだし、中でもMacBookAirは好きだ。


特に好きなのがデザイン。


長く使っていても、飽きがこない。
これほど飽きがこないPCは初めてだ。


だからかもしれない。


僕のMacBookAirは3台目になる。


ただ、それだけ好きなMacBookAirだけど。


正直に言えば、全てが好きなわけじゃない。


好きだからこそ、毎日普通の人以上に使う
でも、だからこそ、色々なところが見えてくる。


あえて、ここでは言わないけど。
本気で変えてほしいところもある。


でも、これは微妙な世界だ。


使っている人にだけ見える世界。
好きで、毎日のように使っているものについてはどうしたって色々なことが見えてくる。


これはMacBookAirだけじゃない。


PentelのENERGEL EURO


例えば、PentelのENERGEL EURO
このペンも僕は大好きだ。


外出先で手帳とペンを取り出す。
でも、その時に鞄にそのペンがない時など「最悪だ」っていう気分になる。


気に入らないペンで過ごすなんて耐え難い。
下手をすると、1日中、調子が悪くなってくる。


で、このペンのどこが良いのか?


書き心地だ。


書き心地がとにかく素晴らしい。


以前はモンブランの万年筆やボールペンを使っていたけど、これを使うようになってから、それらはやめてしまった。
確かに外見はモンブランの方が良い。
それは否定できないけど、書き心地、外見、気楽さ、それらを総合すると、こちらが勝ってしまう。


さらに言えば、利用シーンによっても使い分けている。


アイディアを自由に生み出す時は0.7mm


手帳やノートに何かを書く時は0.5mm


ちなみに色は全て「青」だ。
(黒などもあるけど、僕は青が好きだ)


この使い方が最高だと思っている。
ここまで言うと、「オタクですね」とバカにされるかもしれないけど、それは構わない。
自分が好きなのだ。


最近では「就活生」が「このペンは書き心地がいいです」と言って、買いまくっているので、売っていないこともある。


とにかく、他のペンとは違う。


商品開発


こういうことは、使っている人にしか分からない世界だ。
商品の仕様がほんの少し変化するだけで、買いたくなくなる。


商品開発で重視してほしいと考えているのは、まさにここだ。


例えば、先ほどのペンの商品開発に関わる人が、
ペンの書き心地にはこだわらない人で
「ペンなんか、何でもいいんじゃない」などと言う人では無理だ。


「そんなことはあるのか?」


そう、あなたは聞くかもしれないけど、
そんなことは数えきれないほどある。


商品開発だけじゃない。
ネットで買い物をほとんどしない人が
ネットビジネスの担当者になってしまったりするのだ。


このようなバカみたいなことは多々ある。
自分が開発する商品群のものをろくに買ったこともない。
そのような人たちが仕事だからその開発をしているようなこともあるのだ。


大学院で勉強しているからとか、
キャリアがどうだとかで商品開発の担当者になってしまうこともあると思う。


でも、経験や勉強よりも重要なこと。
それはその商品を顧客として好きかどうかだ。


顧客の感覚を持っていない人がビジネスを潰しているケースを何度となく見てきた。
もし、分からない人がやるのであれば、それが分かる人を参加させた方が良い。
顧客の視点や気持ちを分からない人がデータだけ見ても、顧客を満足させる開発はできない。


仕事だからと言って、その商品を使うようにしても、
本当に好きな人とは次元が違うのだ。


これは何よりも基本的なことだけど、意外なほど満たされていない条件だ。


11
11" MacBook Air / p_a_h



※こちらの記事は昨日2013年5月15日に作成したのですが、「下書き」として保存され、公開されていませんでした。そのため、本日公開させていただきます。(日付は作成日です)


blogcopy2
[ 2013/05/15 14:38 ] 商品開発 | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/1600-75161061













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。