スターバックス~ 売上増加

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スターバックス

blogcopy4


スターバックス


【スターバックス】人によって仕事に対し、色々なこだわりがあると思います。
僕は「仕事っていうのは・・」などと人に押し付けるところはないですが、それなりにこだわりはあります。仕事そのもの、使う道具など、色々ありますね。

会社員時代もこだわっていました。机は綺麗じゃないとダメなので、毎週金曜日の就業時間後に1時間ほど掃除をしていたし。ペンや手帳はもちろん、ノートやマウス、その他文具など使う道具もこだわっていました。

でも、その会社員時代不可能だったのが、環境を完全に変えること。この席はイヤだなと思っても変えられないし。音楽を聴いた方がいいと思ってもできない。(残業で誰もいなくなった後は仕事しやすい音楽を聴きながら、やってましたが 笑)

で、会社を辞めて、オタクになりました。

特に環境へのこだわりは完全にオタクです。

事務所をいくつか借りてみたり、有料図書館に行ったり、人から「あそこは半端無く集中できる」と聞くとすぐに行って試したり、とにかく行きまくり、テストしまくってます。

で、その中でもいいのが「スタバ」

ただ、このスタバも全て同じわけじゃない。合わないところもあるんですね。各店舗、同じようでいて、実は全く違う。お店の雰囲気、明るさ、客層、それらのバランスが良い、最高に仕事がはかどるスタバもあるんです。(まあ、僕にとっての話です。それにスタバじゃなくとも、色々探すと仕事が捗る場所ってあります)そういう場所は高い費用のオフィスよりいいです。これは人気のスタバがいいわけじゃないんですね。自分や(自分の)仕事に合うかどうかですから。それに曜日も重要ですね。平日が良くて休日ダメなところもあれば、その逆もある。

僕が大好きな漫画「バガボンド」を描いてる天才漫画家の井上雄彦さんも事務所でも描くしスタバなどでも描いている。大体、2,3の持ち駒を持って、飽きるとカフェなどを開拓するというようなことを言っていました。

それを聞いたから余計にそうなったのかもしれないけど、僕もまさにそんな感じ。事務所で仕事をしたり、持ち駒の2、3のスタバやカフェで仕事をしたり、有料図書館に行ったりして、仕事をしてます。なるべく最高のパフォーマンスになるように。

「最近、仕事がはかどらない」という方は、環境を変えてみてください。すごい捗ることもあるし、全くダメなこともあります。ダメな時はすぐにその場から離れます。すぐにです。時間の無駄なんで。。色々試すと自分に最適な場所が見つかってきます。そして、本当に環境が仕事に与える影響が大きいことに気づくはずです。

僕が目指すのは「最高の環境で良い仕事をしたい」というもの。そんな途方も無いことを考えつつ、常に開拓しています。笑

まあ、「最高」なんて環境は実際には見つからないかもしれないですが、自分の直感にしたがって、「ここが最高だ」とある種の勘違いでもいいかなって思ってます。そう思えると幸せだし、仕事がめちゃくちゃ楽しくなるし。。自分に合った環境は本当に重要だと思います。

僕は海外でも国内でもどこに旅行に行くにしても、真っ先に調べるのが「スタバがあるか?」です。笑 仕事を完全にしない休暇はとったことがないので。。旅をしながら、スタバで仕事をするという感じですね。

写真はパリのスタバ。僕の友人が今、パリで夢を叶えるために頑張っています。その友人から教えてもらって行ったのがここですね。以前もご紹介したことがあるスタバです。ここは午前中は居心地がいいですね。仕事も捗って最高に気持ちがいいです。


スタバ 2




blogcopy2
[ 2013/10/13 15:13 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/1707-a5af9f9a













