セブンイレブンの異常な現象~ 売上増加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セブンイレブンの異常な現象

売上、利益を増大したいあなたへ
ビジネスを数値で徹底検証するダイレクトマーケティングの視点から、売上、利益を増大させる情報を提供する。
コンサルタントブログランキング1位(最高順位)
マーケティングブログランキング3位(最高順位)


セブンイレブンの異常な現象


数日前
私と同じく麻布十番に住む知人と会った。
しばらく、他愛もない話をした後、次のようなことを言ってきた。


「この間、セブンイレブンのお弁当なんかが全てなくなっていたことがあったよね」


そのようなことを言っていた。
実は麻布十番にはセブンイレブンが2つある。
そのうちの1つは私の家の近く。
その店も全く同じようなことがあった。
それは不思議と記憶に残っていた。その理由は


異常な光景だったからだ


お弁当、麺類などが一つもなかったのだ。


それらの売り場だけは震災直後のようだった。
「また、何かが起きたのか?」と少し不安になったことも記憶している。


でも


それには理由があった。


実は2011年5月31日にある番組が放送されたらしい。


テレビ朝日の「お試しかっ!」という番組


そこで紹介されたのが


セブンイレブンの人気商品TOP10だった


それにより、一瞬にして
人気のお弁当などが売り切れたのだ。


でも、売れたのはその10商品だけではなかった。


人気ランキング以外のお弁当も売れ、何一つなくなってしまったのだ。


人気ランキングのお弁当がなくなったことにより、お弁当自体の数が減り、他のお弁当なども売れた。そこに稀少性が高まり、加速したものと思われる。


ちなみにそのTOP10とは次のものだ。


■1位 冷やし中華 価格:450円
■2位 3つのヒミツ!極上ロール 価格:150円
■3位 幕の内弁当398 価格:398円
■4位 コトコト煮込んだビーフカレー 価格:430円
■5位 石臼挽き蕎麦粉のざる蕎麦 価格:305円
■6位 ミルクたっぷりとろりんシュー 価格:105円
■7位 お肉たっぷりごちそうミートソース 価格:398円
■8位 炭火焼牛カルビ弁当 価格:498円
■9位 生チョコ仕立てのクリームエクレア 価格:135円
■10位 ねぎ塩豚カルビ弁当 価格:398円



おそらく、「今度、食べてみようかな」と思った方もいるはずだ。
ここで考えてほしい。


広告でこれらの商品が紹介されていたとしてもそういう気にならないだろう。
他の広告に埋もれ、特に行動を起こしはしない。
少なくとも、コンビニの商品が全て売り切れるようなことはない。


その理由はどこにあるのか?


それを考え、生かしてほしい。
純粋な広告では訴求力がない。
でも、上記のように番組の中で紹介されると視聴者は行動を起こす。
その違いは何なのか?
それをぜひ考えてほしい。
「番組の中で紹介されると信頼感が高まる」などというもっともらしいことではない。


それをあなたのビジネスに生かすにはどうすれば良いのか?
それを考えてほしいのだ。
いくらでも思いつくはずだ。
(実は、このブログの中でもこれに関連することをかなりお伝えしている)


また、参考までお伝えすると
この番組の動画をセブンイレブン店内で流し
紹介している店舗もあるらしい。
単にメディアに取り上げられているだけではなく、その効果を放送後も生かす意味で非常に有効な方法だ。


セブンイレブンのサイトにもすでに掲載されている。
サイトはコチラ


一見、当然のことなのだが
このような地味なことを着実に行動に移せる企業は強い。


あなたのビジネスにもぜひ生かせる部分があると思う。
様々な形で応用していただきたい。


※今回のような記事だけでなく
ネット起業塾ではネットビジネス及び起業に関する内容を動画(ビデオ)で説明している。
「ネット起業塾」の申込みはコチラ(無料)
この起業塾の登録は今なら無料
しかも、全回ビデオがついているので、お勧めだ。



 ネットビジネスでの集客、売上に困っているあなたへ
ネットで起業、ネットで販売、ネットで集客を成功させるマーケティングをマスターする「起業塾」
100億円超の売上を上げてきたネットビジネスの中で特に重要な基礎知識を動画で解説(無料)する「起業塾」

banner5



■ 確実に押さえてほしい知識「売れるサイトを作る方法」

「ビジネス・情報」ランキング1位。高い評価を頂戴しているプログラムです。
サイトだけではなく、メルマガなどにも使えるプログラムです。
(infocart 2010/10/28付「ビジネス・情報」ランキング)

20101028ranking1

この内容を用いたサイトで実際に年商2億円の売上を上げた経営者の方にヒアリングをさせていただく機会があった。そちらも読んでほしい。

→ヒアリング内容についてコチラ
→「売れるサイトを作る方法」はコチラ



■ コンサルティングを体験

イノベーションコンサルティングのコンサルティングを体験したい方は
まずはこちらから、ご連絡をお願いします。

「体験コンサルティング」はコチラ




※少しでも参考になった方はこちらのクリックをお願いしたい。内容について不明な点、ご意見などがあれば、メールフォームから連絡をいただきたい。
ブログにて、説明をさせていただきたい。
参考になったら、クリック


現在の当ブログのランキングをご確認ください。
(過去最高順位は下記のとおり)
コンサルタントブログランキング1位(最高順位)
マーケティングブログランキング3位(最高順位)
経営ブログランキング5位(最高順位)
[ 2011/06/04 13:56 ] セブン‐イレブン | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/873-d8e59eeb













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。