ニッチの基本3~ 売上増加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニッチの基本3

売上、利益を増大したいあなたへ
ビジネスを数値で徹底検証するダイレクトマーケティングの視点から、売上、利益を増大させる情報を提供する。
コンサルタントブログランキング1位(最高順位)
マーケティングブログランキング3位(最高順位)


ニッチの基本3


ニッチについて、引き続き説明していきたい。


前回、「ニッチ」の事例としてハードロック工業株式会社をご紹介した。
ハードロック工業株式会社とはナットの会社だ。
と言っても、ただのナットを作っている会社ではない。


世界に類を見ない。
非常にニッチな緩まないナット。
ナット以上にニッチな市場で展開している企業だ。


このニッチにフォーカスしたからこそ、
資金と時間と労力を集中させ、最強の性能にすることができたのだろう。


その性能の高さとメンテナンスフリーの経済効果
その2つが認知され、JR東日本をはじめてとする大手私鉄のレールや高速道路、高層ビルや車両や造船など多岐に渡り、広く採用されるようになった。


前回はそう説明をした。


「どうすれば、そのニッチを攻めることができるのか?」


あなたはそう考えているかもしれない。
そのため、今回からニッチを攻めるにあたって、重要なことを説明していきたい。


まずは


「独自性」


狭い市場を狙っても、それだけではダメだ。
狭い市場で今までと同じような地位であれば、何も意味をなさない。
まず、重要なことは「独自性」でリーダーとなることだ。


その狭い市場で顧客が求めているものを提供しているのがあなたの企業だけか?


それが重要だ。
狭い市場であっても、
その市場のリーダーになれば、非常に強力な立場を得ることになる。


実はこれはアル・ライズのいう「一番手の法則」と同じだ。


あなたがアル・ライズのことを知らなくても構わない。
重要なことは人の名前ではない。


最も伝えたいことは、1番が重要だということだ。


月面着陸をした最初の人の名前は人々の記憶に残る。
だが、2番目に着陸した人の名前は記憶に残らない。
重要なのは1番であること。
そう、彼は述べていた。


その意味で
独自性を持ち、
その市場のリーダーになると
顧客や見込客に最も知られた存在になる。
顧客や見込客の心の中に「1番だ」と刻み込まれると、当然ビジネスの成功確率は最も高まる。
「独自性」で市場でリーダーとなると、一番手の法則が効果を発揮するのだ。


20世紀最高の経営者であるジャック・ウェルチも同様のことを述べている。
この言葉はニッチの話とは関係ないが、市場で上位にいることを強く訴えている。


「市場で4位か5位でいると、ナンバーワンがくしゃみをしただけで肺炎にかかってしまう。
ナンバーワンなら、自分の命運をコントロールできる。
第4位グループの連中は合併に明け暮れ、苦しむ。
第4位になると、事情が全く違ってしまうからだ。
苦しむことが仕事になってしまう。
だからこそ、より強大になるための戦略的方法を見極めることが必要になる。
世界でNo.1かNo.2でなければ再建か、売却か、閉鎖かのどれかだ。」
引用:ジャック・ウェルチ わが経営


「独自性」を持ち、ニッチな市場でリーダーとなること。
そうすることが自分の命運をコントロールできる立場になる。


次回はその他に押さえるべきことを説明していきたい。
ぜひ、楽しみにしていただきたい。


※今回のような記事だけでなく
ネット起業塾ではネットビジネス及び起業に関する内容を動画(ビデオ)で説明している。
「ネット起業塾」の申込みはコチラ(無料)
この起業塾の登録は今なら無料
しかも、全回ビデオがついているので、お勧めだ。



 ネットビジネスでの集客、売上に困っているあなたへ
ネットで起業、ネットで販売、ネットで集客を成功させるマーケティングをマスターする「起業塾」
100億円超の売上を上げてきたネットビジネスの中で特に重要な基礎知識を動画で解説(無料)する「起業塾」

banner5



■ 確実に押さえてほしい知識「売れるサイトを作る方法」

「ビジネス・情報」ランキング1位。高い評価を頂戴しているプログラムです。
サイトだけではなく、メルマガなどにも使えるプログラムです。
(infocart 2010/10/28付「ビジネス・情報」ランキング)

20101028ranking1

この内容を用いたサイトで実際に年商2億円の売上を上げた経営者の方にヒアリングをさせていただく機会があった。そちらも読んでほしい。

→ヒアリング内容についてコチラ
→「売れるサイトを作る方法」はコチラ



■ コンサルティングを体験

イノベーションコンサルティングのコンサルティングを体験したい方は
まずはこちらから、ご連絡をお願いします。

「体験コンサルティング」はコチラ




※少しでも参考になった方はこちらのクリックをお願いしたい。内容について不明な点、ご意見などがあれば、メールフォームから連絡をいただきたい。
ブログにて、説明をさせていただきたい。
参考になったら、クリック


現在の当ブログのランキングをご確認ください。
(過去最高順位は下記のとおり)
コンサルタントブログランキング1位(最高順位)
マーケティングブログランキング3位(最高順位)
経営ブログランキング5位(最高順位)
[ 2011/06/07 18:41 ] 売上増大 | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/876-3165567c













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。