ニッチの基本4~ 売上増加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニッチの基本4

売上、利益を増大したいあなたへ
ビジネスを数値で徹底検証するダイレクトマーケティングの視点から、売上、利益を増大させる情報を提供する。
コンサルタントブログランキング1位(最高順位)
マーケティングブログランキング3位(最高順位)


ニッチの基本4


「ニッチの基本」については
前回はお休みをさせていただいていた。


今日は何とかお届けすることができそうだ。
今は22時。あと2時間で今日も終わるが。。


また、本題とは違うが、「体験コンサルティング」の6月分はもう終了とさせていただいた。
今後のお申し込みは7月以降とさせていただくので、ご了承いただきたい。


それでは今回も引き続き、ニッチについて、説明していきたい。


前回は「独自性」について、話した。


独自性を持ち、ニッチな市場でリーダーになること。
そうすることが自分の命運さえもコントロールできる立場になる。


そのように話した。


そして、次に重要なことが


「競争優位性を持つ利益の提供」


まずは顧客の視点から考えてほしい。
顧客の欲する利益。


まずは競合が提供できないものを提供していることが理想だ。
特に大手企業が手を出せない、提供できない利益


それを提供していることが理想だ。
「孫子の兵法」でも言われているように
戦わないのが最善の策だ。
そこを狙うのだ。


仮に戦うとしても
それを競合他社以上に提供できているか。
競合他社と比べ、優れた利益を提供できているか。
それを確認していただきたい。


この利益


利益と言っても、実は様々な利益がある。
いわゆる「利益」としてイメージしやすいものだけではない。


利便性が高い。
顧客の時間や労力やお金を節約できる。
顧客が入手しやすい。
便利など。
様々な利益がある。


「入手しやすい」
「顧客の時間や労力を節約できる」に該当するものとして、以前のドミノ・ピザなどがある。
これは非常に有名な事例なので、ご存じだろう。


ドミノ・ピザの昔の売りは


「できたてアツアツのピザを30分以内に必ずお届けします!」


というものだった。
30分以内に届かなかったら、お詫びとして代金はもらわなかったのだ。
それは強烈な競争優位性を持っていた。
だからこそ、ドミノ・ピザは巨大な企業に成長したのだ。


「競争優位性を持つ利益の提供」の継続


ここで注意点がある。
その「競争優位性を持つ利益」の競争力は長期間継続するものか?
言い換えると、競合他社が容易には提供できないものであるか?
それも意識してほしい。


競合他社が容易に提供できるようになるものでは意味がない。
競合他社が容易には手を出せないような展開が賢明だ。
この点もニッチを検討する時に注意してほしい。


それでは、次回も押さえるべきことを説明していきたい。
ぜひ、楽しみにしていただきたい。


※今回のような記事だけでなく
ネット起業塾ではネットビジネス及び起業に関する内容を動画(ビデオ)で説明している。
「ネット起業塾」の申込みはコチラ(無料)
この起業塾の登録は今なら無料
しかも、全回ビデオがついているので、お勧めだ。



 ネットビジネスでの集客、売上に困っているあなたへ
ネットで起業、ネットで販売、ネットで集客を成功させるマーケティングをマスターする「起業塾」
100億円超の売上を上げてきたネットビジネスの中で特に重要な基礎知識を動画で解説(無料)する「起業塾」

banner5



■ 確実に押さえてほしい知識「売れるサイトを作る方法」

「ビジネス・情報」ランキング1位。高い評価を頂戴しているプログラムです。
サイトだけではなく、メルマガなどにも使えるプログラムです。
(infocart 2010/10/28付「ビジネス・情報」ランキング)

20101028ranking1

この内容を用いたサイトで実際に年商2億円の売上を上げた経営者の方にヒアリングをさせていただく機会があった。そちらも読んでほしい。

→ヒアリング内容についてコチラ
→「売れるサイトを作る方法」はコチラ



■ コンサルティングを体験

イノベーションコンサルティングのコンサルティングを体験したい方は
まずはこちらから、ご連絡をお願いします。

「体験コンサルティング」はコチラ




※少しでも参考になった方はこちらのクリックをお願いしたい。内容について不明な点、ご意見などがあれば、メールフォームから連絡をいただきたい。
ブログにて、説明をさせていただきたい。
参考になったら、クリック


現在の当ブログのランキングをご確認ください。
(過去最高順位は下記のとおり)
コンサルタントブログランキング1位(最高順位)
マーケティングブログランキング3位(最高順位)
経営ブログランキング5位(最高順位)
[ 2011/06/09 22:25 ] 売上増大 | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/878-a28aa556













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。