ニッチの基本6~ 売上増加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニッチの基本6

売上、利益を増大したいあなたへ
ビジネスを数値で徹底検証するダイレクトマーケティングの視点から、売上、利益を増大させる情報を提供する。
コンサルタントブログランキング1位(最高順位)
マーケティングブログランキング3位(最高順位)


ニッチの基本6


少し間が開いたが、引き続き、「ニッチの基本」について、話していきたい。


前回は「専門性」について、説明した。


ニッチ。
つまり、狭い範囲で展開することは企業や人の「専門性」を高めることにつながる。


大学受験などをイメージしていただければ良い。
国立大学の多くの受験科目を勉強するより、私立大学の少ない受験科目を勉強する方が容易になるのと同じだ。
(実際には少ない科目で油断をしてしまうなどということはあるが、それはまた別の議論だ)


展開するニッチ市場、商品、サービス
その専門知識、専門技術などを競合他社以上に高めれば良いだけだ。
それにより、権威としての地位を手に入れることも可能だ。


でも、逆は難しい。


巨大な市場を狙うのであれば、専門性を高めることは容易ではない。
広い市場、多数の商品、多数のサービスの専門知識、専門技術を得るのはそう容易ではない。


前回、そのように説明した。


そして、今回説明したいのが


「満足度とリピート」


これもニッチを攻める上で非常に重要なことだ。


リピートの重要性については
既に通販ビジネスやネットビジネスなどを展開されている方であれば、説明する必要もないと思う。


そもそも、新規客の獲得はそう甘くはない。
それに費やす労力だけでなく、コストもかかる。
膨大な広告費をかけ、新規客に商品を買っていただいただけでは採算が合わないケースも多い。


つまり、勝負は商品販売後。
リピートにある。
逆に言うと、リピートの販売がうまく行かなければ採算に合わないケースも多いのだ。


販売方法にもよるが
1回限りの単発で販売する場合の顧客単価と
定期販売する場合の顧客単価では10倍以上違うことだってある。


「10倍?大げさな」


そう思うかもしれない。
でも、これは別に特別なケースではない。


例えば、月に1回購入するようなもの。
サプリメントでも良いし、何でも良い。
1回(1ヶ月分)8,000円の価格の商品のみを買っていただいた場合と
1年間継続的に毎月買っていただいた場合(12回分)では合計96,000円と12倍違う。
1年だけでなく、2年、3年と買っていただける場合だって、ある。
10倍というのは別に特別な話ではない。


ニッチにおける「満足度とリピート」
これは「専門性」の時と考え方は似ている。


満足度を高めるもの。
例えば、サービスなども同じだ。
広範囲ではなく、狭い範囲に絞り込む。
だからこそ、それに関連するサービスをより深く追求することが可能になる。
競争優位性の高いサービスとすることが容易になるのだ。
それにより、顧客満足度や顧客ロイヤルティも高まる。


そして強烈に高まるものがある。
それが


リピートだ


先ほど説明したとおり
新規の顧客を集めたとしても、リピートの販売がうまく行かなければ、採算に合わないケースもある。
逆に言えば、リピート販売に成功すれば、強烈な競争優位性を得ることにつながる。


先ほどのケースでは売上が10倍以上の差になる可能性もある部分だ。
非常に重要だ。


ここもニッチを攻める上で重要なポイントだということを意識してほしい。


ニッチは商品販売後のサービスを高め
顧客満足、顧客ロイヤルティを高め
そして、リピートも高めることも可能にする。


ケースによっては競合他社に圧倒的な差をつけることも可能性にする。
それを生み出すのもニッチなのだ。


ぜひ、一つの切り口として考えていただければと思う。


※今回のような記事だけでなく
ネット起業塾ではネットビジネス及び起業に関する内容を動画(ビデオ)で説明している。
「ネット起業塾」の申込みはコチラ(無料)
この起業塾の登録は今なら無料
しかも、全回ビデオがついているので、お勧めだ。



 ネットビジネスでの集客、売上に困っているあなたへ
ネットで起業、ネットで販売、ネットで集客を成功させるマーケティングをマスターする「起業塾」
100億円超の売上を上げてきたネットビジネスの中で特に重要な基礎知識を動画で解説(無料)する「起業塾」

banner5



■ 確実に押さえてほしい知識「売れるサイトを作る方法」

「ビジネス・情報」ランキング1位。高い評価を頂戴しているプログラムです。
サイトだけではなく、メルマガなどにも使えるプログラムです。
(infocart 2010/10/28付「ビジネス・情報」ランキング)

20101028ranking1

この内容を用いたサイトで実際に年商2億円の売上を上げた経営者の方にヒアリングをさせていただく機会があった。そちらも読んでほしい。

→ヒアリング内容についてコチラ
→「売れるサイトを作る方法」はコチラ



■ コンサルティングを体験

イノベーションコンサルティングのコンサルティングを体験したい方は
まずはこちらから、ご連絡をお願いします。

「体験コンサルティング」はコチラ




※少しでも参考になった方はこちらのクリックをお願いしたい。内容について不明な点、ご意見などがあれば、メールフォームから連絡をいただきたい。
ブログにて、説明をさせていただきたい。
参考になったら、クリック


現在の当ブログのランキングをご確認ください。
(過去最高順位は下記のとおり)
コンサルタントブログランキング1位(最高順位)
マーケティングブログランキング3位(最高順位)
経営ブログランキング5位(最高順位)
[ 2011/06/13 23:03 ] 売上増大 | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/882-994ba903













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。