ニッチの基本7~ 売上増加

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ニッチの基本7

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ニッチの基本7


今回で「ニッチの基本」も最終回


ここまで、ニッチを攻めるにあたって、重要なことを説明してきた。


「独自性」
「競争優位性を持つ利益の提供」
「専門性」
「満足度とリピート」



ここまで説明したのはこの4つだ。
そして、4つ目の「満足度とリピート」について話した。


「絞り込め」とか「ニッチ」という話は様々な書籍や情報などで目にすることも多いと思う。
どちらかと言えば、販売時点までの話が多い。
でも、販売時までだけではない。


ニッチが効果的なのは(初回)販売後のリピートも同様だ。


リピートの重要性については今さら言うまでもないと思うが、ここはあなたのビジネスの数字で実際に検証してほしい。
顧客獲得コストは膨大だ。
だからこそ、新規客に単発で買っていただくのではなく、リピートしていただく必要がある。
膨大な広告費をかけ、新規客に商品を買っていただいただけでは採算が合わない可能性が高いからだ。


つまり、勝負は


商品販売後。リピートだ。


1回限りの単発で販売する場合の顧客単価と
定期販売する場合の顧客単価では10倍以上違うことだってある。
つまり、そこで成功すれば、費用対効果は強烈に改善する。


だからこそ、「満足度」を高め、「リピート」につなげていく必要があるのだ。


これは「専門性」の時と考え方は似ている。


満足度を高めるサービスなどを広範囲ではなく、狭い範囲に絞り込む。
それにより、サービスなどを質の高いもの(競争優位性のある)にすることを容易にする。
それにより、顧客満足度や顧客ロイヤルティも高まる。


ニッチは商品販売後のサービスの質を高め
顧客満足、顧客ロイヤルティを高め
そして、リピートも高めることさえも可能にする。


ここまでが前回の復習だ。


それでは、このシリーズ、最後の話をしていきたい。


某企業の話


私のクライアントではない。


大手企業でもない。
どちらかと言えば、中小企業だ。
ネットビジネスを展開している企業
そこはニッチを攻めていた。


その企業にアドバイスをした方がいた。


その方がアドバイスをしたのは「ニッチ」だった。
「ニッチを攻めろ」と言うものだった。


「絞り込むことが重要です」


そのように言われ、某企業はそのとおりに展開した。
でも、いつまで経っても、売上は目標に達することはなく、利益も厳しかった。


これまで申し上げた
「独自性」「競争優位性を持つ利益の提供」「専門性」「満足度とリピート」が不完全だったこともある。
それも敗因だったのかもしれない。


でも、最大の理由はもっと別にあった。


狭すぎたのだ


ニッチすぎたのだ。


目標とする売上や利益に見合った市場規模や需要がなかった。
狭すぎたのだ。


もちろん、これは展開するプロモーションにもよる。
でも、このブログを読まれている多くの方のようにネットビジネスを中心に展開されているのであれば、どの程度の規模があるかは予測することは可能だ。


例えば、検索連動型広告で展開するのであれば
検索数がほとんどないようなサイズまで絞り込んでしまったら、売れるわけがない。
絞り込みすぎてしまうと、ほとんど検索されてないサイズになってしまう。
そのようなところで展開しようとしても無理だ。


さらに、その市場が成長もしないのに、売上や利益が伸びていくという未来を描いても意味がない。


その意味で確実に見ていただきたいのが


「規模と成長」


この2つだ。
目標とする売上や利益に見合った規模と成長
(成長は事業や商品のライフサイクルで考えてほしい)
それを見ていくのだ。


事実をベースにし、精度の高い予測をしてほしい。
もちろん、予測は外れる可能性もある。
でも、可能な限り、予測をしてほしい。


特にネットで展開するのであれば、検索数などのデータはあるのだ。
そこから規模と成長を検証してほしい。


「独自性」「競争優位性を持つ利益の提供」「専門性」「満足度とリピート」で競争力を生むため、
狭く絞り込むことは非常に重要だ。
だが、それらの効果を維持しつつ、目標とする売上や利益を確保できる「規模と成長」を選択することだ。


絞り込みの中での最大限の広がり。
それを追求し、最適な規模と成長を狙っていただきたい。
それらを通し、全体のプロモーションも考えていただければ効果的だ。


大局と細部


それら全体をバランスよく機能させることは難しいかもしれない。
でも、まずは一つ一つでも構わない。
できることからクリアしていただきたい。
きっと、あなたにとって効果的なニッチでの展開を可能とするだろう。


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