成果が上がらない1つの要因~ 売上増加

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成果が上がらない1つの要因

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成果が上がらない1つの要因


本題に入る前にお伝えしたいことがある。
次回のシリーズは「アイデンティティ」について、お話しする予定だ。
次週からスタートするので、興味がある方は読んでいただければと思う。


「成果が上がらない」


もし、あなたがそう考えているのなら
今回、お話しすることがその要因かもしれない。


私が成果が上がっていないビジネスに対して強く感じるのは
「プラン」が少なすぎるということだ。
いや、もっと言うとアイディア自体が少なすぎる
少量アイディア、少量プラン、少量行動なのだ。


ネットビジネスで言えば
広告のコピー1つとってもそうだ。
展開している数が少なすぎる。


ひどい時は1つか2つのコピーを用意しているだけだ。
ネットなどのケースではいくらでもテストすることができるのに1つか2つしか用意していないケースがある。


自信を持って、言えるが、たった1つのコピーでいきなり成功などまずしない。
10くらいでも少ない。
それで「ネットビジネスは競争が厳しい」などと言っていたりする。


本気で
驚異的な反応率
驚異的な売上を上げるためには
何百、いや何千ものコピーや広告クリエイティブを展開し、
その中でトップの反応率のものを見出す必要がある



1つや2つではない。
何百、何千だ


すると


強烈な成果を上げる1つが見つかる


圧倒的な反応率を持ち
圧倒的な売上を上げるコピーなどが見つかるのだ。
しかも、それは長い期間競争力を持つ。
私が関わった案件でも、そうして見つけたものは継続的に売上、利益をあげていく。


ビジネス自体を考える時も同じだ。
少数のアイディアだけではダメだ。


アイディアの生み出し方はいくつかあるが
難しいことは考える必要はない。


まずは多くの方がご存知なブレインストーミングなどを試してみても良い。
今回はそのブレインストーミングを考案したアレックス・F・オズボーンの話をしたい。


ブレインストーミングは簡単に言うと


集団で自由にアイディアを出しまくる方法


「判断・結論を出さない」
「粗野な考えを歓迎する」
「量を重視する」
「アイディアを結合し発展させる」



などのルールに基づき、行う。


これによって


参加者はアイディアを出すことだけに専念できる


何しろ、アイディアに対する判断は後にし、結論を出さない。
発想は自由にしていく。
質よりよも量を重視して大量にアイディアを出していく。
さらに出てきたアイディアをつないだりして、新しいアイディアを生み出す。
これだけやれば、出ないわけがない。


(もちろん、実際に多量にアイディアを生み出した後
アイディアを整理する必要がある。
それらの1つがよく知られているマインドマップなどだ。)


それに取り組む際、常にアレックス・F・オズボーンの言葉を
意識していただきたい。
ブレインストーミングを考え出した彼らしい言葉だ。


「たくさん、たくさん、もっとたくさん!
アイディアにはこれが一番確かな道だ。」



アイディアがあればあるほど
成功する方法が生まれる確率が高まる。
成功確率が高まるのだ



「良い案がないか」などと言って
何一つアイディアが生まれないよりもはるかに前進する。


「それはうまく行かないかもしれない」
すぐにそう考えてしまう気持ちは分かる。
でも、まずはアイディアを出しまくることだ。


数が多ければ、それだけ成功確率が高まるのだから。


(集団が難しい場合は1人でやってみても良い。
目の前に大きな紙を置き、ひらすらアイディアを書きまくってほしい。
判断や結論を出さず、自由に大量に書きまくることだ。
そして、アイディアとアイディアを結びつけたりしてほしい。
1人でも十分に効果がある方法だ。)


※以前ご案内していた「売上増大交流会」については締切りとさせていただいた。
これについて「都合が合わない」という方は次回の機会が合えば、ぜひ参加していただきたい。


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[ 2011/07/15 16:05 ] 売上増大 | TB(0) | CM(0)



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