売れるアイデンティティの基本2~ 売上増加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

売れるアイデンティティの基本2

売上、利益を増大したいあなたへ
ビジネスを数値で徹底検証するダイレクトマーケティングの視点から、売上、利益を増大させる情報を提供する。
コンサルタントブログランキング1位(最高順位)
マーケティングブログランキング3位(最高順位)


売れるアイデンティティの基本2


前回は数ヶ月前のある日常的な事例について、お話しした。


内容は省くが
端的に言えば
顧客の要望に応えられる能力を持つ、
もしくは顧客の要望に応えられる商品やサービスを持つ、
そのような人や企業であっても、アイデンティティに問題があれば
顧客や見込み客がその人やその企業を信じないと話した。


アイデンティティの力がプラスに働けば
あなたのビジネスにとってプラスに。


マイナスに働けば、あなたのビジネスにとってマイナスになる。
それがアイデンティティだ。


「一体、アイデンティティとは何なのか?」


今回はアイデンティティの意味について説明していきたい。


この言葉は本来日本語にはない概念。
分かりづらいのだ。


ちなみに言えば、「アイデンティティ」という言葉は
Google キーワードツールで月間検索数は60500。
「アイデンティティ 意味」という検索数も1,900と少なくはない。
よく使われてはいるが、実はよく分からない言葉なのだろう。


それでは、まずアイデンティティについて、辞書を調べてみよう。
デジタル大辞泉では次のように書かれている。
(この辞書の意味が分からないですという声もネット上には散見される)


1.自己が環境や時間の変化に関わらず、連続する同一のものであること。
主体性、自己同一性
2.本人に間違いないこと。また、身分証明



これは少し分かりづらいかもしれない。


少し、読み解いて行こう。


まず
環境の変化によって変わるものではない。
時間の変化によって変わるものでもない。
ずっと変わらない同じものなのだ。



ここまでは良いだろう。


そして「自己同一性」とある。
これは心理学で良く言われている言葉だ。


自分は「何者」であり、「何をすべきか」という個人の心の中に保持される概念


言い換えれば、「自分を自分たらしめるもの、一貫性(同一性)を与えているものは何か」ということへの意識だ。「俺はこういうヤツでこういう風なことをしていくべきだ」という自分の心の中にある概念だ。
それは時間や環境の変化によって、そうそう変わるものではない。それこそ、自分とも言える。


それを他者から見れば
先ほどの辞書の意味の2の「本人に間違いないこと。また、身分証明」になる。


なぜ、それが身分証明になるかが分かりづらいかもしれない。
だが、他者や社会によって認識される自己だ。
それは身分証明とも言える。
「ID CARD」も「identity card」から来ている。


まとめると
時間の変化や環境の変化によって変わらない。
自分は「何者」なのか?(何をすべきか?)という自分の意識や、他人の意識と捉えてもらえれば良い。



そして、ビジネスで良く出て来るのは


コーポレート・アイデンティティ


アイデンティティを押さえれば意味は理解できると思う。
「コーポレート」、つまり、企業の特徴や理念を簡潔に表したもの。


顧客から見て
その企業を識別できるようなその企業特有のものだ。
先ほどの言い方で言えば、その企業は「何者か」という顧客の意識と捉えてもらえれば良い。


コーポレートアイデンティティの基本要素は3つあると言われている。


1.社名、ブランド名
つまり、「名前」だ。
企業やブランドを他のものと区別できる名前。通常は登記社名や商標である。

2.社章、ブランドのロゴ
「マーク」だ。
企業やブランドを他のものと区別できるシンボルマーク、デザイン化した文字列。

3.コーポレートコピー
最後が「コピー」だ。
企業のキャッチコピー。経営理念を表す簡潔な言葉。


では、「社名」や「社章」や「シンボルマーク」などを用意すれば良いのだろうか?


そうではない。
特にネットビジネスや通販では違う。
重要なアイデンティティはそれではないのだ。


次回、それを説明していきたい。


※抽象的な話で難しかったかもしれないが、今回はまずアイデンティティを押さえてほしい。


※今回のような記事だけでなく
ネット起業塾ではネットビジネス及び起業に関する内容を動画(ビデオ)で説明している。
「ネット起業塾」の申込みはコチラ(無料)
この起業塾の登録は今なら無料
しかも、全回ビデオがついているので、お勧めだ。



 ネットビジネスでの集客、売上に困っているあなたへ
ネットで起業、ネットで販売、ネットで集客を成功させるマーケティングをマスターする「起業塾」
100億円超の売上を上げてきたネットビジネスの中で特に重要な基礎知識を動画で解説(無料)する「起業塾」

banner5



■ 確実に押さえてほしい知識「売れるサイトを作る方法」

「ビジネス・情報」ランキング1位。高い評価を頂戴しているプログラムです。
サイトだけではなく、メルマガなどにも使えるプログラムです。
(infocart 2010/10/28付「ビジネス・情報」ランキング)

20101028ranking1

この内容を用いたサイトで実際に年商2億円の売上を上げた経営者の方にヒアリングをさせていただく機会があった。そちらも読んでほしい。

→ヒアリング内容についてコチラ
→「売れるサイトを作る方法」はコチラ



■ コンサルティングを体験

イノベーションコンサルティングのコンサルティングを体験したい方は
まずはこちらから、ご連絡をお願いします。

「体験コンサルティング」はコチラ




※少しでも参考になった方はこちらのクリックをお願いしたい。内容について不明な点、ご意見などがあれば、メールフォームから連絡をいただきたい。
ブログにて、説明をさせていただきたい。
参考になったら、クリック


現在の当ブログのランキングをご確認ください。
(過去最高順位は下記のとおり)
コンサルタントブログランキング1位(最高順位)
マーケティングブログランキング3位(最高順位)
経営ブログランキング5位(最高順位)
[ 2011/07/20 14:37 ] 売上増大 | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/919-f2ce8ea8













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。