売れるアイデンティティの基本5~ 売上増加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

売れるアイデンティティの基本5

売上、利益を増大したいあなたへ
ビジネスを数値で徹底検証するダイレクトマーケティングの視点から、売上、利益を増大させる情報を提供する。
コンサルタントブログランキング1位(最高順位)
マーケティングブログランキング3位(最高順位)


売れるアイデンティティの基本5


今回も復習から。


前回はアップルのサイトを通じて、アイデンティティをご説明した。


アイデンティティとは
顧客から見てその企業について「目」にするもの。
その企業について「耳」にするもの。
その企業について「感」じるもの。
その全てだ。


アイデンティティで成功するために特に重要なものを3つ上げた。


・「強み」
・「差別化」
・「一貫性」



顧客との全接点で「強み」を持ち、「差別化」を実現するアイデンティティを伝えて行く。
それは一過性のものではダメだ。少し伝えた程度ではアイデンティティは顧客に浸透しない。
だからこそ、「一貫性」だ。全接点、長期間で一貫したアイデンティティを伝えて行くということが重要だ。


それに成功したからこそ、
顧客が感じていることと自社(アップル)が訴求していることが同じなのだ。


これは凄いことだ。
自社が認識する「差別化できる強み」が顧客も認識している。
それが実現すれば、それだけでもビジネスは成功だとも言える。
注意してほしいのは「差別化できる強み」が顧客の欲するものでなくてはならない。
顧客の欲するものでなければ、「強み」とは言わないので、当然のことだが)


「この企業は自分にとってなくてはならない」
いや、もっと言えば、
「この企業の強みは他の企業にはない。だから、この企業は私には必要だ」


そのような企業があなたにもあるだろう。
その企業なら、あなたは顧客であり続けるはずだ。


そう思わせるには一貫して、その「強み」を伝えて行く必要がある。
逆に言えば、伝える「強み」が変われば、アイデンティティが変わる。それにより「顧客」も変わる。


アップルだってそうだ。
強みである「美しさ」の面で顧客を裏切ることが続けばアイデンティティが変わる。
それにより、「美しさ」を欲する顧客は離れて行く。
アイデンティティは非常に重要なのだ。


では、さらにアイデンティティを強化する方法をお話ししたい。
特にネットビジネスや通販では重要な話だ。


まずは


「AIDMA」


そのアイデンティティがAIDMAの視点から見て、十分なものであるかどうか?
AIDMAはご存知のとおり、サミュエル・ローランド・ホールの消費者の心理のプロセス。
次の5つだ。


Attention(注意)
Interest(関心)
Desire(欲求)
Memory(記憶)
Action(行動)



別に難しく考える必要はない。
次の質問をしてほしい。


「あなたのアイデンティティは顧客の注意をひきつけるものか?」
「あなたのアイデンティティは顧客の関心をひきつけるものか?」
「あなたのアイデンティティは顧客の欲求をひきつけるものか?」
「あなたのアイデンティティは顧客の記憶に刻まれるものか?」
「あなたのアイデンティティは顧客の行動を促すものか?」



同時に考えてみてほしい。
成功している企業の事例を実感していただくことで、より理解が深まるはずだ。


「アップルのアイデンティティは顧客の注意をひきつけるものか?」
「アップルのアイデンティティは顧客の関心をひきつけるものか?」
「アップルのアイデンティティは顧客の欲求をひきつけるものか?」
「アップルのアイデンティティは顧客の記憶に刻まれるものか?」
「アップルのアイデンティティは顧客の行動を促すものか?」



本来、AIDMAは広告宣伝について考えるべきものだ。
でも、企業のアイデンティティ、商品、もちろん広告についても適用できる。
あらゆる要素のAIDMAが同じ方向に一貫性を持ち、効果的に働くからこそ、強力な力を持つとも言える。


次回は「差別化のできる強み」
これを実現する方法について、お話ししたい。


※今回のような記事だけでなく
ネット起業塾ではネットビジネス及び起業に関する内容を動画(ビデオ)で説明している。
「ネット起業塾」の申込みはコチラ(無料)
この起業塾の登録は今なら無料
しかも、全回ビデオがついているので、お勧めだ。



 ネットビジネスでの集客、売上に困っているあなたへ
ネットで起業、ネットで販売、ネットで集客を成功させるマーケティングをマスターする「起業塾」
100億円超の売上を上げてきたネットビジネスの中で特に重要な基礎知識を動画で解説(無料)する「起業塾」

banner5



■ 確実に押さえてほしい知識「売れるサイトを作る方法」

「ビジネス・情報」ランキング1位。高い評価を頂戴しているプログラムです。
サイトだけではなく、メルマガなどにも使えるプログラムです。
(infocart 2010/10/28付「ビジネス・情報」ランキング)

20101028ranking1

この内容を用いたサイトで実際に年商2億円の売上を上げた経営者の方にヒアリングをさせていただく機会があった。そちらも読んでほしい。
→ヒアリング内容についてコチラ
→「売れるサイトを作る方法」はコチラ



■ コンサルティングを体験

イノベーションコンサルティングのコンサルティングを体験したい方は
まずはこちらから、ご連絡をお願いします。
「体験コンサルティング」はコチラ



※少しでも参考になった方はこちらのクリックをお願いしたい。内容について不明な点、ご意見などがあれば、メールフォームから連絡をいただきたい。
ブログにて、説明をさせていただきたい。
参考になったら、クリック


現在の当ブログのランキングをご確認ください。
(過去最高順位は下記のとおり)
コンサルタントブログランキング1位(最高順位)
マーケティングブログランキング3位(最高順位)
[ 2011/07/27 12:20 ] 売上増大 | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/926-327d3755













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。