イチロー、17連敗で見えたこと~ 売上増加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イチロー、17連敗で見えたこと

売上、利益を増大したいあなたへ
ビジネスを数値で徹底検証するダイレクトマーケティングの視点から、売上、利益を増大させる情報を提供する。
コンサルタントブログランキング1位(最高順位)
マーケティングブログランキング3位(最高順位)


イチロー、17連敗で見えたこと


「売れるアイデンティティの基本」
このシリーズは先週末の2011年7月29日に終了した。


新シリーズについてはもう少し考えさせていただきたい。
当初、計画していた内容はやや難しいため、内容を検討している。


さて、今回、お伝えしたいのは日本経済新聞のサイトに掲載されていたある記事についてだ。
それは


「イチロー、17連敗で見えたこと」


という記事だ。


ご存知のとおり、マリナーズはヤンキース戦に9-2で勝ち、連敗を17で止めた。
イチローでさえも日本最多連敗記録の千葉ロッテの18連敗のことばかり考えていたらしい。
それくらい、重苦しい連敗だった。


この記事には色々なことが書かれていたが
私が注目した内容について、ご紹介したい。
それはビジネスでも非常に重要なことだ。


実はマリナーズは連敗が始まるまでア・リーグ西地区の首位争いをしていた。
しかし、現状のチームの実力以上の結果が出ているという評価は消えず、実力に見合った成績(結果)かは疑わしかったらしい。


「イチローは以前『4月に打ち過ぎるのはよくない』と話したことがある。
本来は問題があるのに、それを覆い隠してしまう危険性があるそうだ。
修正を先送りしても、いつかはだませなくなる時がくるーー。」
引用:日本経済新聞サイト「イチロー、17連敗で見えたこと」



実力を超えた素晴らしい結果が出る


それは幸運に思われるが、不運とも言える


実力以上の結果
それは偽りの結果だ。
その偽りの結果に満足することで偽りの自分の実力に満足してしまう
偽りの実力に満足してしまったら、その実力を改善する努力もせず、いつまでもそれは改善されることはない


偽りの実力に満足し、改善もしない。
それはまさに最悪の事態だ。
それでは、いつか最悪の事態が起こる。


ビジネスも同様だ


実力もないのに偶然成功してしまうことほど、悲惨なことはない。
実力が不足しているのであれば、実力に合った失敗や負けを経験すべきだ。


偽りの結果を信じ
偽りの能力を信じたら
いつか立ち直ることのできない大きな失敗や負けを経験することになる可能性もある。


「成功が良い」
それはもちろんだが、偽りの成功では意味がない。
その意味では「失敗」でも構わないのだ。
それ以前に本当の実力を把握することが重要だ。


最後にイチローの言葉をあなたに贈る。


「野球っていうのは無駄なことを考えて、無駄なことをしないと、伸びない面もある」


ビジネスも同じだろう。


※日経新聞の記事「イチロー、17連敗で見えたこと」はコチラ


※今回のような記事だけでなく
ネット起業塾ではネットビジネス及び起業に関する内容を動画(ビデオ)で説明している。
「ネット起業塾」の申込みはコチラ(無料)
この起業塾の登録は今なら無料
しかも、全回ビデオがついているので、お勧めだ。



 ネットビジネスでの集客、売上に困っているあなたへ
ネットで起業、ネットで販売、ネットで集客を成功させるマーケティングをマスターする「起業塾」
100億円超の売上を上げてきたネットビジネスの中で特に重要な基礎知識を動画で解説(無料)する「起業塾」

banner5



■ 確実に押さえてほしい知識「売れるサイトを作る方法」

「ビジネス・情報」ランキング1位。高い評価を頂戴しているプログラムです。
サイトだけではなく、メルマガなどにも使えるプログラムです。
(infocart 2010/10/28付「ビジネス・情報」ランキング)

20101028ranking1

この内容を用いたサイトで実際に年商2億円の売上を上げた経営者の方にヒアリングをさせていただく機会があった。そちらも読んでほしい。
→ヒアリング内容についてコチラ
→「売れるサイトを作る方法」はコチラ



■ コンサルティングを体験

イノベーションコンサルティングのコンサルティングを体験したい方は
まずはこちらから、ご連絡をお願いします。
「体験コンサルティング」はコチラ



※少しでも参考になった方はこちらのクリックをお願いしたい。内容について不明な点、ご意見などがあれば、メールフォームから連絡をいただきたい。
ブログにて、説明をさせていただきたい。
参考になったら、クリック


現在の当ブログのランキングをご確認ください。
(過去最高順位は下記のとおり)
コンサルタントブログランキング1位(最高順位)
マーケティングブログランキング3位(最高順位)
[ 2011/08/01 16:06 ] 人物 | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/931-3ac5514d













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。