スティーブ・ジョブズの失敗~ 売上増加

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スティーブ・ジョブズの失敗

売上、利益を増大したいあなたへ
ビジネスを数値で徹底検証するダイレクトマーケティングの視点から、売上、利益を増大させる情報を提供する。
コンサルタントブログランキング1位(最高順位)
マーケティングブログランキング3位(最高順位)


スティーブ・ジョブズの失敗


先日から「失敗」について書かせていただいている。


「失敗」


それは嫌なイメージしかないかもしれない。
人によっては「失敗」は「負け」
そのようなイメージかもしれない。


でも、そうではない。
「失敗」は「失敗」したまま終わらせてしまうから、「失敗」なのだ。


前回、お伝えしたように
本田圭佑だって、ガンバ大阪のユースのテストに不合格のまま、サッカーを諦めていれば現在は日本を代表する人物ではなかっただろう。


今回は
スティーブ・ジョブズの失敗についてお伝えしたい。


それは彼が30歳の時に起きる。


彼はアップルをクビになるのだ。
しかも、自分が立ち上げたアップルでクビになった。


ちょうど最高のPC Macintoshを発売してから1年が経った時のことだ。
取締役会で彼はアップルから追放された。


人生をかけて起業した会社。
毎日休みなく働いてきたその会社から追い出される。
普通、考えられないことだ。
スティーブ・ジョブズでさえ、「 数ヶ月の間、何をしていいのかわからなかった」と言っている。


その当時にあなたがいたら、どう思うだろうか?


「もう、スティーブ・ジョブズは終わった」


そう思うかもしれない。


実際、私もそう思うかもしれない。


でも、この大きな失敗がなかったら、実は今の彼はなかった。


その後、どうなったのか?
彼の言葉でお届けしたいと思う。


「けれども、ゆっくりと私の中で何かが見えてきました。
それは自分がしてきた仕事に対する愛情でした。

アップル社で起こった出来事も、私の気持ちを変える事はできませんでした。

拒絶こそされましたが、私にはまだ愛が残っていたのです。
そこで、また1から始めようと思ったのです。


その当時はそう見えませんでしたが、
アップル社に解雇されたことは、私にとって最高の出来事となったのです。


成功の重圧は、全てが不確かであるという初心者の軽さにとってかわりました。
人生の中で最も創造的な時期へと開放してくれたのです。


その後の5年間で、
私はNeXTという会社、Pixarという別会社を立ち上げ、
私の妻となるすばらしい女性と恋に落ちました。


Pixar社は、
世界で初のコンピューターアニメーション映画『Toy story』という映画を製作し、現在では世界で最も成功したアニメーションスタジオとなっています。


思いがけないことに、アップル社はNeXtを買収し、私はアップル社へ戻ることになったのです。NeXTで開発したテクノロジーは、現在のアップル復興の核です。


Laureneと私は結婚し、素晴らしい家庭を持ちました。


これらのうちどれ1つとして、私がアップル社から解雇されなければ起こらなかったことです。」



彼のこの「失敗」がなければ
あのPixerだって「ToyStory」だって生まれなかっただろう。
さらに最愛の人と出会うこともできなかった。


いや、今のアップルの快進撃も生まれなかったかもしれない。
(当時のスティーブ・ジョブズと最近のスティーブ・ジョブズは随分と変わったようだ。この失敗が彼を経営者としてより成長させたのだろうと思う。)


アップルをクビになるという
通常では考えられないほどの「失敗」であっても
それは大きな成功に必要なものだったのだ。


彼はこのように言っている。


「苦い薬でしたが、患者にとって必要なものだったのです。
人生は時としてあなたに厳しい試練を与えてきます。


けれども信念を失ってはいけません。
自分がしてきたことを愛していたからこそ、私は歩き続けることができたのです。


あなたがたも自分が愛するものを見つけなければいけません。
すばらしい仕事をするには、自分がしていることを愛することです。」



※今回のような記事だけでなく
ネット起業塾ではネットビジネス及び起業に関する内容を動画(ビデオ)で説明している。
「ネット起業塾」の申込みはコチラ(無料)
この起業塾の登録は今なら無料
しかも、全回ビデオがついているので、お勧めだ。



 ネットビジネスでの集客、売上に困っているあなたへ
ネットで起業、ネットで販売、ネットで集客を成功させるマーケティングをマスターする「起業塾」
100億円超の売上を上げてきたネットビジネスの中で特に重要な基礎知識を動画で解説(無料)する「起業塾」

banner5



■ 確実に押さえてほしい知識「売れるサイトを作る方法」

「ビジネス・情報」ランキング1位。高い評価を頂戴しているプログラムです。
サイトだけではなく、メルマガなどにも使えるプログラムです。
(infocart 2010/10/28付「ビジネス・情報」ランキング)

20101028ranking1

この内容を用いたサイトで実際に年商2億円の売上を上げた経営者の方にヒアリングをさせていただく機会があった。そちらも読んでほしい。
→ヒアリング内容についてコチラ
→「売れるサイトを作る方法」はコチラ



■ コンサルティングを体験

イノベーションコンサルティングのコンサルティングを体験したい方は
まずはこちらから、ご連絡をお願いします。
「体験コンサルティング」はコチラ



※少しでも参考になった方はこちらのクリックをお願いしたい。内容について不明な点、ご意見などがあれば、メールフォームから連絡をいただきたい。
ブログにて、説明をさせていただきたい。
参考になったら、クリック


現在の当ブログのランキングをご確認ください。
(過去最高順位は下記のとおり)
コンサルタントブログランキング1位(最高順位)
マーケティングブログランキング3位(最高順位)
[ 2011/08/04 18:19 ] 人物 | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/934-dead6760













