人口予測で仕事を変える 26(Ver.2)~ 売上増加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人口予測で仕事を変える 26(Ver.2)

blogcopy1


「人口予測で仕事を変える 26(Ver.2)」


「世帯数の予測」


前回、一般世帯の総数はまだ増えると説明した。
人口は減少している。
でも、世帯は2015年までは伸びる。
しかも、2015年以降も人口のように急激に減少することはない。


今回はその予測数字を具体的に見ていきたい。
2008年3月の国立社会保障・人口問題研究所の推計数字を確認してほしい。


そこでは2005年の数字と2030年の数字が提示されている。
次のとおりだ。


一般世帯総数  
2005年の世帯数 4906
2030年の世帯数 4880
(2015年の世帯数 5060)



2030年の世帯数は2005年の99.5%


これは直近の世帯数の減少から予測した数字とほぼ同一。若干低下する程度だ。
ほとんど減ることはない。
最も多い時期は先ほど説明したとおり、2015年だ。2005年の103.1%となる。


しかし、人口は減っている。
次の数字をチェックしてほしい。


総人口
2005年 12,777万人
2030年 11,522万人



2030年の人口は90.2%
約10%減少。
人口は10%も減るのに、世帯数はほぼ減らない。


世帯の中身が大きく変化するのだ


バラバラになっていく。
具体的に言うと、「大」から「小」になっていく。


それを平均世帯人員で述べる人もいるもいるが、私はこれは好きではない。
単に知識として知るなら、良いのだが、ビジネスを考える上であまり役に立たない。
でも、こちらも一応説明したい。


平均世帯人員
2005年 2.56
2030年 2.27



2.27人になる。
でも、この数字を見ても、「2.56が2.27になるから、こう考えよう。このような対策を打とう」という発想は生まれにくい。
漠然とした数字なので「ふーん、減るんだな」と見ていただければ結構だ。
そうではなく、世帯数や人口の増減の流れを正確に把握していただきたい。


私のクライアントはこの人口や世帯など多くの基本的な数字に注目してもらっている。
ここからアイディアがいくらでも生まれる。


「橋本さんはブログではヒントだけ与えて、具体的な事例を教えない。教えるのはコンサルの時だけ」とクライアントから言われることがあるが、それは読者の方と実際にお会いすることができないからだ。
それに読者の方の思考が停止しないようにするため。


本来、可能性はいくらでもある。
それなのに、ほんの1つの可能性をお話ししたためにそこに囚われてしまうのを恐れているのだ。
ここは慎重にお話ししている。


ここまで、海外へのビジネスの可能性と問題点。高齢者へのビジネスの可能性と問題点などをお伝えしてきた。その問題点を把握した上でアイディアを出せば良いだけだ。
この世帯についても同じだ。
そこで重要なのがベースとなる人口などの数字だ。


売上の源泉は顧客だ


その顧客の変化がこれらの基礎数字に表れている。
いや、人口や世帯など重要なデータを組み合わせて見ていくことで将来の予測が立てやすくなる。


逆にそれらを無視し、目先のことばかりにやっていると、数年後には簡単に事業が危なくなる。
実際に数十億円の売上を上げているような企業であっても、数年後には危なくなっている。
そのような話はあなたの周りにも氾濫しているはずだ。


中にはデータを目にし、数分間検討すれば防げたこともあったはずだ。
顧客の状況変化に注意することを怠り、自分の考えに固執してはいけない。


2015年という時期


この時期は世帯数のピーク。
あとわずか5年だ。
その2015年をピークに減少していく。
人口減に加え、世帯数減という時期が2015年を迎えた時から始まる。


まずはこれを意識してほしい。
2015年までは今回説明したとおり、世帯数は伸びる。


前回、説明した世帯に紐づくビジネスはその時点まではその波に乗ることもできる。
しかし、2015年を過ぎると、世帯全体は増えない。
もはや、世帯に紐付くビジネスさえも成長は見込みづらい。
ここからは成長する企業は今まで以上に少なくなる。


でも、それを細分化していくと、さらに有望なマーケットがある。
次回、それをお伝えしたい。


blogcopy2


※今回のような記事だけでなく
ネット起業塾ではネットビジネス及び起業に関する内容を動画(ビデオ)で説明している。
「ネット起業塾」の申込みはコチラ(無料)
この起業塾の登録は今なら無料
しかも、全回ビデオがついているので、お勧めだ。



 ネットビジネスでの集客、売上に困っているあなたへ
ネットで起業、ネットで販売、ネットで集客を成功させるマーケティングをマスターする「起業塾」
100億円超の売上を上げてきたネットビジネスの中で特に重要な基礎知識を動画で解説(無料)する「起業塾」

banner5



■ 確実に押さえてほしい知識「売れるサイトを作る方法」

「ビジネス・情報」ランキング1位。高い評価を頂戴しているプログラムです。
サイトだけではなく、メルマガなどにも使えるプログラムです。
(infocart 2010/10/28付「ビジネス・情報」ランキング)

20101028ranking1

この内容を用いたサイトで実際に年商2億円の売上を上げた経営者の方にヒアリングをさせていただく機会があった。そちらも読んでほしい。
→ヒアリング内容についてコチラ
→「売れるサイトを作る方法」はコチラ



■ コンサルティングを体験

イノベーションコンサルティングのコンサルティングを体験したい方は
まずはこちらから、ご連絡をお願いします。
「体験コンサルティング」はコチラ



現在の当ブログのランキングをご確認ください。
(過去最高順位は下記のとおり)
コンサルタントブログランキング1位(最高順位)
[ 2011/09/29 12:21 ] 売上増大 | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azabuconsultant.blog10.fc2.com/tb.php/993-5896f915













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。